こんなの見たことない!部屋に飾りたい!欲しい!

◇【アンブレラビン】1920年台から続くハンドメイドステンレスバスケット。傘立てモデル

ハンドメイドステンレスのアンブレラスタンド/傘立てです。通気性がよく清潔感のある潔いワイヤーの印象が特徴的で、傘はもちろん、その他長物を入れても様になります。玄関スペースにコーディネートのしやすいデザインの傘立てです。

◇【ムーンクロック】月に浮かび上がる動物のシルエット

月をモチーフに静寂の中に佇む4種類の動物を全面に配置した不思議なウォールクロックです。蓄光素材の文字盤は、日中はホワイトで、暗くなると薄緑に光りだし、全面のハンドメイドの動物のシルエットを映し出します。遠吠えをする狼、フクロウ、カラス、ネコ。夜行性の4種類の展開です。

◇【キンクベース】特徴的なU型デザインのフラワーポベース

2つの花瓶が連なったフォルムが特徴的なフラワーベースです。遊び心あふれるデザインとクラフトマンシップが融合し、フラワーベースに新しい視点をもたらしました。配管を思わせるようなデザインながら、素材は陶器で外側はマットで自然な陶器の仕上がり、内側はツルッとした釉薬仕上げです。コンテンポラリーなデザインは花の活け方もよりクリエイティブにしてくれます。また、花を活けていない状態でも、しっかりと存在感のあるオブジェとなります。

◇【フォールデッドシェルフ】シャープな印象のウォールシェルフ

スチールシートを折りたたんで成形した実用的なシェルフです。それぞれのシェルフは、一部が隠れるような2層構造で、ポストカードや手紙、フライヤーなどを始め、小物や文具、モバイル製品などをおいて実用的にお使いいただけます。また、6.9cm?12.4cmの奥行きがあるので、オフィスサプライからトイレタリーまで何でも整頓できます。お気に入りオブジェなども置けて、コーディネートも楽しいデザインです。

◇【ピロ テーブル】人気のチェアPilaとマッチする使いやすいテーブル

薄い天板をしっかりとした脚が支える軽快で上品なテーブルです。12mmという薄さの天板をアッシュ材の美しい木目の脚が支えています。フレームやジョイントにはスティールやアルミニウムといった金属が使われており、木目の脚にスタイリッシュなアクセントを加えています。ダイニングテーブル等空間の主役となる場所に調度良いデザインです。

◇【KDハイテーブル】多目的に使えるハイテーブル

木製の家具らしさにこだわったハイテーブルです。スタンディングで使用しても、ハイスツールで座って使用しても良いサイズで、空港の待合室からオフィスまで様々なシーンに柔軟に対応するデザインです。天然木の質感を活かした天板に、3cmのスリットを配置して配線の処理にも便利です。スタンディングでのミーティングに、リフレッシュスペースでの多目的テーブルに、ちょっとしたバースペースなどにも単一の線で構成されたデザインでスタイリッシュにご使用いただけます。

◇【ナイーブベンチ】シンプルに小ぶりに包むこまれるベンチ

極めてシンプルなフォルムながら、優しい印象を与えてくれるベンチです。アッシュ無垢材のしっかりとした構成で、ウッドモデル、ファブリックモデルの展開です。ウッドとファブリックの美しい組み合わせは、一連の流れを崩さずにより一体感のある仕上げです。単にねじ込めるように設計されたウッドパーツで構成されているので、簡単にフラットパックにして移動が可能です。Naiveシリーズとの相性はもちろん、単体でも美しいコーディネートが可能です。

◇【クランプイヤリング】”飾り気のない装飾品”クランプイヤリング

クランプをモチーフにしたイヤリングです。材料を作業台に固定する工具"クランプ"の、無骨な素材感をそのままに、上品で美しいフォルムに仕上げています。イヤリングの場合は特に、クランプの機能までそのままアクセサリーとなります。伝統の切削加工技術を用いハンドメイドで仕上げられ、無駄な表面加工などはなく、タフなつくりです。絶妙なバランスで力強さと繊細さが同居した男女問わず、また時代も問わず愛着をもてるアクセサリーです。

◇【エールベース】彫刻的な魅力のフラワーベース

左右非対称の流れるようなフォルムが特徴的なフラワーベース/花器です。煙や霧を通して見える空気の螺旋、そこからインスピレーションを受けデザインされています。ラテン語で空気を意味する”Aer”にちなんで名付けられたこのベースは、空気のようなガラスが、液体のような波状のうねりを見せており、そこから生まれる触覚的なシルエットが空間に彫刻的な魅力をもたらします。

◇【クラヴァット】オールハンドメイドのウッドタイ

美しいウッドの質感が特徴のネクタイです。オールハンドメイドで、様々な材質の木目の展開です。見た目とは別にこのタイは柔らかく、折りたたむことはできませんが、木目の美しさを着用感に妥協することなく楽しめます。首周りは100%コットンの調節可能なストラップで着用できます。お気に入りの木目をミニマルなデザインで身につけてください。

◇【モノクロームマジックラグ】ペルシャ絨毯 x グレイベース x ホワイトドット

モノクロームな印象をお探しの方におすすめのモデルです。伝統的なペルシャラグからカラーを抜き取り、ダークグレイ、ブラック、ホワイトをブレンドし全体的にまとまった印象です。ドットも主張しすぎず、静かな印象で洗練されています。

◇【ピラチェアー】Bouroullec兄弟によるミニマルチェア

チェアを構成するために必要な最小限の材料とパーツを使いどこまでもミニマムに仕上げたチェアです。細いオーク無垢材を使用した脚が、プライウッドの座面を背もたれを支え、座面下にはアルミニウム製の特殊なジョイントパーツが使用されています。座面の両サイドから微かにのぞくこのアルミのパーツが全体を構造的にも強度を確保し、デザインも引き締めるようにあしらわれています。結果的に非常に軽量でデザインも軽快な美しいチェアに仕上がりました。

◇【POVサークルキャンドルホルダー】立体と平面の狭間を楽しむキャンドルホルダー。サーク

円形のフレームの中央に立体的にキャンドルホルダーを配置しています。POVとは”Point of View”つまり、観点ということ。その名の通り、見方によって様々な表情を見せてくれます。角度に寄っては平面のグラフィックのように、またはそのまま角度を変化させるとキャンドルが浮き上がるようなイリュージョンを見せます。加えて、陰影や置く場所などでキャンドルアレンジを自由で楽しい物にしてくれます。単品ではもちろん、多数並べてコーディネートするとより壁面装飾の意味合いを持ってお使い頂けます。

◇【ファンギシェルフ】壁面から生えるようなウォールシェルフ

森の木に生えるキノコのようなナチュラルなシェルフです。ライトオーク材を使用し、自然の木目が美しい仕上がりです。ベッドサイドでランプやモバイルを置いて、リビングやキッチン、玄関ホールで飾り棚として、自由な使い方が可能です。何より、シェルフ自体がデザイン要素となるので、例えばコップに入った一輪の花でもとても上質に見せてくれます。3カラー、3サイズの展開です。

◇【空気清浄機 X020】デザイン空気清浄機の傑作デザイン

シンプルなデザインが特徴的な空気清浄機です。空気を前面で吸い込み真上に送り出すシンプルな構造です。15畳までの面積をカバーしてくれます。役割にあったデザインはインテリアを問わず静かに佇みます。フィルターはHEPAタイプを採用、ウィルスも抑制します。空気だけでなく空間もきれいにしてくれる、あなたの生活に寄り添う空気清浄機です。季節系空調家電、デザイン家電をリードしてきたプラスマイナスゼロならではの提案です。

◇【スリーラウンドテーブル】ジオメトリックな三角形テーブル

Max Billによる3つの円から構成された幾何学的なフォルムのダイニングテーブルです。一人暮らしや二人暮らしのダイニングに最適で、クロスフレームチェアと合わせてダイニングセットとしてお使いいただきたいアイテムです。リノリウム仕上げの天板はブラック、スモークブルー、オリーブの3色。どんなインテリアにも合わせやすいカラー展開です。

◇【プライ ラグ】オーガニックシェイプに包まれるラグ

魅力的なフォルムとパターン、包み込まれる質感のラグです。ハンドタフト製法で作られたこちらのラグは、編み込まれたループを平行に並べることで、プライウッドのようにな積層したパターンを生み出しています。コンテンポラリーアートのようなカラーリングとカッティング、陰影を利用した深みのある仕様が、どこまでも魅力的なラグに仕上げています。

◇【グスト クッキングポッド キャセロールラウンド】最高品質の鋳物ココット

最高品質の鋳物を使用したココット。フタも単体でパンとして使える便利な仕様です。熱伝導率がよく、食材の旨味を十分に引き出せる魅力的なクッキングウェアです。底面はフラット仕上げでグリルに傷をつけません。シンプルな丸みのあるデザインがミニマムで使いやすく、ハイエンドインテリアにもしっかりとマッチする設計です。

◇【空気清浄機 C030】新しく美しい空気清浄機の「ふさわしいかたち」

360°の吸引、フィルターを囲わない構造が特徴で、30畳までの対応です。空気を「すばやくきれいに」することを考えると、360°全ての面から空気を吸うかたちが効率的です。空気の流れを良くすることが性能に直結します。フィルターをできるだけ覆わないことで空気を吸引しやすくしました。

◇【ハイブリッドプレート】和洋折衷を体現したデザイン

西洋と東洋のハイブリッドをコンセプトにデザインされたプレート。ビジュアルもそのままに双方の伝統的なデザインを大胆に半分ずつあしらっています。デザインはもちろんのこと、それぞれの伝統的なフォルムも半分ずつ、材質もボーンチャイナで作られています。飾り皿としてももちろん、普段使いにも食卓を楽しくしてくれる現代の多国籍料理や創作料理にピッタリなプレートです。

◇【ピクトクロック】2Dを3Dに職人が精巧に仕上げたアクリル時計

シンプルなブラック&ホワイトのデザインが特徴的なアクリルのクロックです。壁に掛けると絵が動いているような錯覚さえ覚える、白黒2mm厚のアクリル板で構成されています。横から見ても薄く見える様に裏面の板の外周を鋭角に加工してあります。針は縁の円と合わせ14mm幅にこだわり、絶妙なバランスを誇ります。2つの針がぴったりとそろうよう職人の卓越した目の感覚で製作されています。専用のスタンド付きで、掛け時計としても置き時計としても御使用頂けます

◇【Bench Box】

ベンチ、収納、サイドテーブル、3つの機能を持つ家具 Bench Box。シンプルなボディに温かみのある木部をアクセントとし、どんなシーンにもマッチするデザインです。もちろん使い方はあなた次第、リビングでちょっとした小物を収納しつつベンチとして、子供部屋でおもちゃを収納しつつサイドテーブルとして、取っ手とキャスターが付いているので、移動も簡単です。すぐに取り出せるちょっとした収納に実に便利なベンチです。

◇【スマートペットハウスコージー2】スマフォから温度調節可能なペットの快適空間(動画あり)

ペットが快適に過ごせる温度調節機能付きペットベッドです。スマフォの専用アプリで室内に設けられたセンサーより温度・湿度を確認し、自動・手動で最適な温度に調節可能です。暑い/寒い室内にペットをおいての外出中でもリモートで温度調節が可能で、ペットがハウス内にいた滞在時間も確認できます。手洗い可能な内部マット、結露が発生した場合も床面を濡らさない付属のベースなど清潔にお使いいただけます。

◇【ファンダイニングチェア】ウィンザーチェアを現代的デザインへ

上品でダイナミックな印象のダイニングチェアです。17世紀後半にイギリスで生まれた伝統的なウィンザーチェアを現代風デザインへとアレンジしています。孔雀の羽根をモチーフにした英国の伝統的なウィンザーチェアのデザインを、モダンなシルエットに昇華させたシリーズです。空間に透明感を与えながらも華やかな印象を残します。格子状の構造が落とす影も空間に深みを与えてくれる要素となります。寝室やリビング、玄関などのスペースに1脚でディスプレイ的に設置しても魅力的です。

◇【カイテーブル】上品なローテーブルに隠された秘密のスペース

大小様々な種類の引き出しや扉が隠された魅力的なテーブルKai Tableです。一見すると木の塊のように見える上品なローテーブルですが、大小様々な合計12箇所の引き出しや隠し扉による収納スペースが隠されています。その収納力とスマートな使用感はもちろん、誰もが好奇心を掻き立てられるようなエキサイティングなデザインです。

◇【ぺ カードケース】ポリ袋を熱で積層する新しい素材感

ゴミ袋として普段から使われるポリエチレン素材の袋「ポリ袋」を主材料としたプロダクトシリーズです。電気コテの熱で何層にも融かし、重ね合わせ、厚み0.024mm~0.06mmを1ミリ厚(カードケースの場合)になるまで熱溶着積層します。生地の接合、折り曲げ加工までを熱加工で一貫して仕上げています。出来上がりは、フィルムの縮み、空気層の凹凸、プラスチック素材特有の光沢や発色を持ち、防水性、耐油性、耐溶剤性を兼ね備えた素材になっています。また、熱で素材のしなやかさや、折り曲げの硬さが変化するのも特徴です。デザイナー佐藤延弘氏が1点ずつ手作業で行っています。

◇【トゥートゥー】破片を分かち合う夫婦カップ

新品でありながら歴史と物語が詰まったペアカップです。2つのカップは金色のラインは同じですが、模様と白い部分が逆になっています。これは白磁のカップと、青い模様のカップがそれぞれ丁度同じ形に割れてしまい、破片をちぐはぐにつなぎ合わせたというストーリーを基にデザインされています。もちろん、2つが丁度同じ形に割れることはないので、ストーリーはフィクションです。しかしながら、破片を分かち合い、物語を分かち合った結びつきの強いペアカップに仕上がっています。デザイナー寺山紀彦氏は、同じ形で割れた2つの器があったとしたら、という物語から着想を得てTwotooをデザインしました。柄がある部分は釉薬が塗られているのでツルツルですが、白の部分はマットでスベスベした感じに仕上がっています。

◇【Nhウォール】自由に移動可能なウォールランプ

壁に取り付けるバーに引っ掛けるように設置するウォールランプです。また、そのまま取り外して、テーブルランプとして、所定のバー以外の場所にも引っ掛けて使える自由なランプです。ベースに配置されたクリップのようなパーツは、スライドさせて自由な位置でご使用できます。テーブルランプとして使用する際は横に向けてスタンドとして、ハンギングランプとして使用する場合は縦に向けてハンガーのように引っ掛けてお使いいただけます。ホワイトガラスのボール型シェードと真鍮のパーツが上品な印象です。普段はリビングのコーナーやベッドサイドで使用しながら、パーティー等の機会には簡単に美しいライティングコーディネートを可能にしてくれます。常設するようなデザインながら、持ち運んで様々な空間でご使用できる魅力的な照明です。

◇【インナーメッセージリング】内側に秘めた思いを隠すリング

デザイナーJungyun Yoonによる、まったく新しい指輪です。内側に刻まれた刻印が、はずした後に指にメッセージを残すというものです。デザイナーは韓国のある曲に出てくる「恋人と別れて指輪をはずした時、指に残ったリングの日焼けに、思いを馳せる」という歌詞にインスパイアされてデザインしました。サプライズや特別な演出とあわせて、特別な人に、特別な思いをプレゼントするのにぴったりな指輪です。

◇【ニュアンスラグ】カラーと密度のニュアンス

カラーと質感の組み合わせが特徴的なラグです。ラグ、カーペットの概念を超越するような全く新しい印象は、人気デザイナーPatricia Urquiolaによる発明とも呼べる質感の探求により生まれました。ウールフェルトを革新的に石のようなビジュアルに仕上げ、温もりとデザインを両立させています。この新しい感覚のフェルトを自由に組み合わせ、歴史上のタイルアートのような印象を生み出しています。すべての縫いは手作業で行われ、アートピースのような質感を更にアップさせています。