我が家の耐震性チェック
現在住んでいる家の耐震強度がどの程度あるのか、ちょっと調べてみましょう。
あなたの家について、次の各項目(現在の家の状態)に答えて自己採点してください。
採点は自動集計されます。(動作しないブラウザがあるかもしれません)
合計点により、あなたの家の耐震性をおおよそ判定することが出来ます。
現在の家の状態について「選択欄」にチェックを入れてください。
一番下の をクリックします。合計点数が出ます。
項目現在の家の状態点数選択欄
■地盤の状況について 悪い地盤(軟弱地盤等)である
(悪い地盤とは沼等を埋め立てた軟弱地盤、盛土等による地盤、崖上や崖下あるいは液状化する恐れのある砂質地盤等の事をいいます)
10点
上記以外のよい地盤である 1点
■いつ建てましたか? 昭和25年以前に建てました 5点
昭和35年以前に建てました 2点
昭和36年以降に建てました 1点
■何階建てですか? 2階建てです 2点
平屋建てです
1点
■どのような基礎ですか? 玉石またはブロック基礎です 10点
無筋コンクリートの布基礎です
5点
鉄筋コンクリートの布基礎です
2点
鉄筋コンクリートのベタ基礎です
1点
■外壁は何ですか? 下見板貼りまたは土壁塗りです 2点
ボード貼りまたはモルタル塗りです 1点
■屋根の種類は何ですか? 重い屋根材(日本瓦葺・かや葺等)です 2点
軽い屋根(スレート瓦・鉄板など)です 1点
■筋違について 筋違が入っていない 5点
筋違が入っている 1点
■間仕切壁について 真壁(柱が見える壁)が多い 2点
大壁(柱が見えない壁)が多い 1点
■部屋の大きさについて 大きい部屋(10畳以上)がある 2点
比較的小さい部屋が多い 1点
■部屋と部屋の間の仕切りは? 概ねふすま・障子などで仕切られている 2点
概ね壁で仕切られている 1点
■老朽化の程度は?
老朽化している(特に北側・水まわり等) 2点
ほとんど老朽化していない 1点
⇒ 合計点:
あなたの家の耐震性をチェックした結果は何点になりましたか?
合計点と耐震性の関係は次のとおりです。
あくまで補強対策上の目安にすぎませんが、この結果を参考にしてください。
合計点判  定
25以上耐震性に大きな不安がありますので、早急に何らかの措置を施す必要があります。
16~24耐震性に多少不安があります。念のために専門家に相談しておいたほうがいいと思います。
15以下耐震上まず心配はないと思いますが、できれば専門家に確認してもらってください。