⑧塗装

塗装の寿命は比較的短く、特に鉄部についてはサビの発生をまねきますので、できるだけこまめに手入れしましょう。


鉄部
焼付塗装をしているもの(カラートタン、鉄柵ばど)は、4~5年以上長持ちする場合が多いのですが、通常の塗装は1~2年周期で手入れをしましょう。屋根等の大掛かりなものは専門家に依頼してください。

補修方法
  1. サビの出た部分を耐水ペーパー等で落す。(少し広めに落したほうが良い)
  2. サビ止め塗料で下地塗りをする。
  3. 完全に乾いてから仕上げ塗装をする

木部
オイルステイン等のように木部にしみこむ性質のものは、色あせ、退色をまねき、オイルペイント等のように表面に皮膜を形成するものは、はがれ、汚れが目立つようになります。手の届く身近な場所は1~2年周期で手入れをし、危険な場所は専門化に依頼しましょう。

補修方法
市販の塗料に詳しく塗り方が書かれていますので、よく読んでから塗りましょう。いずれにしても表面の汚れをよく落してから塗るときれいに仕上がります。


アルミ
アルミ製品は、汚れや傷、あるいは、鉄などとの接触で白い腐食が生じます。ガラス拭きの合い間に、濡れ雑巾(汚れのひどいときは中性洗剤)で拭き掃除してください。

補修方法
万一サビてしまった場合は、細かい耐水ペーパーでサビを落とし、透明ラッカースプレーを吹き付けると良いでしょう。