学ぶ事は輝かしい人生を得る為の未来を見える化するパスポート!

◇【挑戦してみて思ったこと】

ここでは【ピアノ】に関するエピソードを、
例の如く、この道に明るい知人の S 氏の助言をいただきながら書いています。

ピアノ初心者でも30日で弾ける!にチャレンジしてみました

「30日でピアノが弾けるようになる!」
そんな広告を見たら、あなたならどう思いますか?
「あはは、そんなの無理に決まってるでしょ?」
大抵の方は、そんなふうに思うかもしれません。
ですが、心のどこかで、
「でも、弾けたら良いだろうな」
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今日は、
実際にピアノ教材を購入された方(Aさんとします)のお話をまず聞いてください。

Aさんのお話。
教材を購入したのですが、まず、開けてみて驚いたのが、DVDと楽譜が入っていること。
これまでチャレンジしたピアノ教本は、たいていCDしか入っていませんでした。
確かに先生のレッスンも聞けますし、お手本も聞けます。
が、DVDを見てみて思ったのは「見えると、こんなに分かりやすいんだ!」ということでした。

そして、
楽譜はもっとビックリ。
全部の楽譜にドレミのカタカナが書いてありました。
あの、ちんぷんかんぷんの「おたまじゃくし」の下に、
丁寧に全部ドレミが書いてあるのです。
ですから、
楽譜が読めなくても、ドレミがすぐ分かりました。
しかも、
今回付録でドレミのシールも付いていたので、
鍵盤に貼れば書いてあるとおりに弾くだけで、なんだか、簡単に弾けてしまいました。
確かに、30日と言わず、届いてすぐ見たとおりに弾けば曲が弾けるようになりました。

でも、私が考えていたのは、こういうことじゃないんです。
これだと、教材にセットになっている楽譜の曲しか弾けないですよね。
もっと、自由に弾けるようになりたい!!と思いました。

で、ビックリ。

かゆいところに手が届くというか、
自由に曲が弾けるようになるように、
ちゃーんとDVDでレッスンできるようになっているんです。

ただレッスンの曲が弾けさえすれば良い、
という教本と違い、
ちゃんと音楽の話も解説しています。
しかも、
これがすごいのが、
とっても分かりやすくて参考になるテキストが付いていたこと。
イラストや図もたくさんあるので、
絵本を読んでいる感覚でぐんぐんと音楽の知識が学べました。

ということで、思ったことですが、
本当に30日でピアノが弾けるようになります。
多少個人差はあると思います。
私は音楽はずっと苦手で、
ピアノなんてどこがドなのかも分からないくらいでした。
40代なので、そろそろ覚えるのが厳しくなってきました。
今回も、DVDを見て分かったと思っても、
次の時には忘れていることがけっこうありました。
ただDVDなのでボタン一つで前のレッスンに戻ってもう一度見てみることが出来ました。
これはとても心強かったです。

とは言え、
もっと年齢層の上の方だと指が上手く動かないとか、
何だか覚えていられないとか、
問題があるかもしれません。
それでも、
この教材ならピアノは弾けるようになると思います。
というか、
これ以外だともっと大変なんじゃないかな。
なので、
絶対にオススメしたいなと思いました。

もし、これまでお読みになって、
少しでも興味をお持ちになられたら迷わずトライしてみてはいかがでしょうか!
実践された多くの方々の声もご覧いただけますから、参考にされたらよいと思います。

↓↓詳しくはこちら↓↓

タイトルとURLをコピーしました