何が良いかと言いますと、敷布団の乾燥度がさらに違ってくるのじゃないかということと、敷布団を置かずに、直接パイプベッドの上に薄いマットレスを置く場合も考えておくべきだ、そうなると、パイプベッドの上に、何か、すのこ板みたいなものを置いた方が良いかもという、分ったような分らないような発想が出てきたのです。
で、この商品を購入した訳ですが、実は、この発想は大正解でした。(後述)
● 購入に際してのこだわり
以下のような点に合致する商品を求めたいと思いました。
- パイプベッドのサイズにぴったり合う事。
- 板を支える桟の向きが長辺方向になっている事。
パイプベッドの床のパイプが短辺方向に対して横配列ですから、これと直行させるために必要です。
- 材質は桧か桐のどちらか。
- 出来れば折り畳めること。
- 安価であること。
どちらかというと補助的に使う商品ですから、安いものでかまわない。
●
比較・検討
数多くの商品の中から、特にサイズと強度を中心に検討して、ご案内の商品にしました。上記の条件を全てクリアしています。
細部にこだわった作りになっている点も気に入りました。材質は桐材にしました。桧材の場合、場合によっては、独特のヤニが出てくる可能性も否定できませんし、価格が高めでした。
● 使用した所感
組立は、あっという間に完成させることが出来ました。とても簡単でした。
故意にずらす以外、余程のことがない限り、パイプベッドとすのこがずれるようなことはないと思いましたが、念のため紐で縛り動かないようにしました。
床材のすのこには、細い溝が施されていて、通風が良さそうで気に入っています。各材の角は面取りされていて、安全が考慮されています。
パイプベッドとの相性も抜群なようです。特に問題もなく使用できています。寝心地も良く、大満足です!
● 総合評価 ★★★★★
すのこベッドのみの評価になりますが、サイズ的にも各ディテールも文句のない良い作りです。よく考えられた商品だと思います。
● 最後に
パイプベッドとすのこベッドを一体化させるという発想は、瓢箪に駒みたいな感じですが、むしろこういった商品を開発しても良いのではと思うくらいの、私的には大満足の商品になりました。
値段が高く、高級ベッドと詠われる類の商品はいくらでも存在しますが、それらの商品が、必ずしも衛生的で安眠出来る良い商品とは限りません。
ことベッドに関しては、
価値のある良い商品、つまり価値のある高級な商品とは、安価でカビやダニの発生しにくく、熟睡出来るベッドのことだと言うようにしましょう。ナンテ!
勿論、ゆったりとした大きな部屋に置く高機能のベッドと、狭い部屋にやっとも思いで置かれるベッドとの比較をするなんて愚はしたくはありませんが、こういう方法もあるのでは、ということをお伝えしたかったまでです。
↓ この商品の詳細説明 ↓