広告
購入年月日:2020年2月10日
購入動機
実は私は身体のことでいろいろ問題を抱えていたのです。

何故シナモンのことが気になって購入したのかについては、このページを読み終わった後で良いと思いますが、コチラ をご覧になればご理解いただけるかと思います。

私は専門家ではありませんのでほんとの事は分りませんが、ネットの検索で、例えば『シナモン 効果』というキーワードで検索しますと、シナモンにはいろいろな効果が期待されると書いてあります。
シナモン 効果(グーグル検索)
目を通していくうちに、本当にそうなのかなあと思いたくなるような、良い事尽くめの文字が埋め尽くされています。抗酸化効果、抗炎症効果、コレステロール改善効果、血圧を下げる効果、血行改善効果などなどです。

私が気になったのは以下の下りです。
・コレステロール改善効果
・血圧を下げる効果
・血糖コントロール効果

読んでいるうちに、
「ナヌッ、まさに私が今取り組んでいる、健康上の改善策を一挙に解決してくれそうだあ!」
このシナモンが急に身近な友達のように思えてきました。
そう言えば、ずいぶん前だと記憶していますが、どこかのテレビ番組で、チラッとシナモンの事を取り上げていたなあ、と思い出しました。

「うん、これは理屈抜きで買いだ!」
「本当の効果は分らないが、試してみる価値がありそうだ」

一般にシナモンについては、要約しますと次のようなことが記述されています。
  • シナモンとは
    日本で八ツ橋などに用いられることで有名なスパイスがシナモンです。ニッキと似た独特の香りを持つシナモンはお菓子作りにとっては欠かせない存在で洋菓子との相性は抜群です。紀元前から用いられ、古くから利用され続けている香辛料です。最近では、女性が気になる冷えやお肌の悩みをサポートするスパイスとしてとても人気があります。そしてシナモンには大きく「カシア」、「セイロン」と分けられています。
  • セイロン・シナモンの使い方
    スリランカで採れるシナモンをセイロン・シナモンと呼び、カシア・シナモンに比べ、爽やかでフルーティーな香りがします。品の良い香りは料理に上品さをあたえてくれます。そのためシナモンは料理の仕上げの直前に加え、香りつけのために使います。シナモンスティックは、紅茶に入れてくるくる回すだけで香りつけることができます。また砕いて、風味付けの為に煮立てるだけに使用、または細かく砕いて紅茶などに入れます。またチャイを作るのには欠かせないスパイスで、入れると入れないでは違ってきます。
  • セイロン・シナモンと相性の良い食材
    洋菓子作りには欠かせないシナモン。砂糖と非常に相性が良く、パンやアップルパイ、フレンチトースト、クッキーと言った洋菓子に適しています。また、カプチーノや紅茶、チャイなどと言った飲み物や、更にはカレーや肉料理にも使用される用途が広い香辛料と言えます。
購入に際してのこだわり
一つは、何だかクマリンという物質が、肝機能に悪いと書いてあったのですが、このセイロンシナモンには殆ど含まれていないから、安心して身体に取り入れることができるとありました。なるほど、これはいいことだ。

次に価格がそこそこで送料がかからない(メール便指定)のは魅力でした。

スティック状の商品もありますが、ヨーグルトやコーヒーに入れて利用するイメージでしたので、パウダー状のものを購入しました。

比較・検討
価格は似たり寄ったりだし、とりあえずセイロンシナモンなら、どこのお店でも良いと思っていましたが、ホームページの充実さや、伝わってくる商品に対する情熱みたいなものも重視しました。

使用した所感

毎日朝のヨーグルトと昼の珈琲に、スプーン一杯(約1.5グラム)ずつ入れて美味しくいただいています。
使用を開始して3年半程度が経過しました。最近、以前よりも体調が良く、快便です。気のせいかもしれませんが、体温が上がったような気がしています。気温に対する体感温度が、以前と違うような感じです。
だからと言って、シナモンのお陰と言いたいところですが、はっきりとした根拠のあるデータがある訳ではありませんので、、残念ながら断定出来ないところが辛いところです。
敢えて言えば、体組成計の数値が最近特に改善されていますので、何らかの良い影響があるのではと推察しているところです。

総合評価 
私的には、気に入っていますし、高く評価できると思っています。そうでなければ、こんなに長いこと愛用する訳がありません。と、申し上げておきます。

最後に
私のイメージでは、シナモンは調味料的な意味合いが強いと思うのですが、健康増進に良いとなると、俄然興味が湧きます。筋書き通りの結果が出るかどうか、今後も期待して経過を観察していきたいと思っています。

尚、余談ですが、シナモンについて、ずいぶん古い記憶ですが、私が経験したことを思い出しましたので、参考までに書いておきます。
スーパーで売っているシナモンは調味料としては良いかも知れませんが、健康が目的で買うのはおススメしません。
実は、どこかのテレビ番組で取り上げていた話は先に触れましたが、番組を見て、すぐ近くのスーパーで小さな瓶のシナモンを買い、ヨーグルトやコーヒーに少量ずつ入れて利用しました。ところが3~4日程してからだったと思うのですが、左の上腕部の外側に赤い斑点(ブツブツ)の塊が発症していました。痛みやカユミはなかったのですが、結構広い範囲でしたのでびっくりしました。

当時、薬は全く服用していませんでしたし、他の要因で発症したとは考えにくく、スーパーで買ったシナモンが原因だと確信しました。
すぐさま利用するのを取りやめました。ブツブツは一週間ほどで消えました。

瓶のラベルには、日本では結構名の通った名前が書いてありましたが、生産地は記されていませんでした。良い勉強になりました。

先のテレビ番組の名誉のために書いておきますが、番組そのものが悪いのではありません。シナモンの中には、そういうものも存在するから、使用するに当たっては『シナモンの種類・生産地・使用方法等には注意が必要だ』という教訓と理解しておくべきだと思います。

購入したこの商品は、使用し始めて約一ヶ月ほど経過していますが、上記のようなことは全くありません。毎日美味しくいただいています。