設計の中身(こだわりに遠慮は無用)

家を建てる時は、絶対にこれだけは実現したいことってありますか?こんな質問しても、すぐに返事が返ってくることは意外と少ないですね。咄嗟に思いつかないということもありますが、そこまで思いが及ばないなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
せっかく念願の家を建てるのだから、だよなあ、ちょっと考えてみようかなあ。このステップは、そんな感じの内容になっています。家を造る上で、最低限こんなことを考慮して建てたらいいですよみたいな内容ですね。どちらかと言うと、家の構造に関連することが多いのですが、完成した後からでは、もう遅い項目のみに絞って書いてあると思ってもらえば良いと思います。
ですから、
ホームシアターやオーディオルームを作りたい、地下室を作りたい、寝室を防音仕様にしたい、中庭にしたい、などのことについては、残念ながら触れていません。別な機会に譲ります。