クリック ⇒ ▼ なぜ私は楽天市場で商品を購入するのでしょうか ▼

◆ なぜ私は楽天市場で商品を購入するのでしょうか

 ご訪問ありがとうございます。

ネットで買い物をする場合、最も不安を感ずるのは、実際に商品を見て触って購入出来る訳ではありませんので、注文した内容通りの確かな(間違いのない)商品が確実に自分の手元に届くかどうかだという事ではないでしょうか。

そこで、過去の苦い経験もあって、価格・品質・スペック・メーカー情報・販売店情報等を徹底して比較・検討し、間違いなさそうだという事を確信した商品のみを購入するようにしています。

一つの商品について半年以上も掛って検討するなど、時間と手間が相当かかってしまいます。しかし、そうして購入した商品は、例外を除き、ほぼ思い通りの結果になっていて大満足しています。

失敗してしまう例外のケースとは、
例えば音楽プレーヤーとかイヤホン類の音質に関する商品です。こればかりは購入して耳にして初めて分る商品ですので、失敗しやすいですね。私も随分と失敗しています。試聴してから購入出来れば良いのですが……。
マットレスなどもそうですね。身体を横たえて初めて商品の良し悪しが分ったりします。

「そんなことは誰でも分ってることだよ」
という声が聞こえてきそうですが、レビューを信用したりして、衝動買いなんてしていませんか?これが意外と多いと聞いています。
実は私も以前はそうでしたから……エイヤッ!と購入したばかりに痛いめにあったりしました。しかもそういう商品に限って、かなり高額な商品だったりしてですね。トホホ……

誰でも同じ思いだと思うのですが、かけがえのないお金をミスミスどぶに捨てたくないですからね。今では、ネットでの商品購入はこうあるべきだと、ある程度確信を持って言えるようになりました。多くの失敗が成功の母になっています。

HPに掲載されている各商品のレビューについては、人それぞれの評価ですので、あまり当てにしていません。むしろ鵜呑みにするのはどうかという考えが強くあって、あくまでも参考程度に読んでいます。
自分に最適な商品かどうかが大原則ですので、自分自身でしっかり調べて検討する以外に方法はないと思っています。

楽天で初めて商品を購入したのが2006年6月でした。
調べて見ましたら、以降2023年9月末までの17年と3ヶ月(延べ207ヶ月)の間に、回数にして188回、金額にして約101万円余りの商品を購入していました。平均しますと年間に58,000円強、月当り4,800円程度、1回当り5300円程度になります。
この金額が一般の人に比べて多いのか少ないのかはわかりませんが、『えっ、こんなにも買っていたんだ』と自分ながら驚いています。

日用品をはじめ必要に迫られての買い物とは言え、特に古い履歴の物の中には、何も考えずに衝動買い的に購入したこともあり、結果として、恥ずかしい話ですが、ごみ箱に直行というのも一部あります。
授業料と考えればそれまでですが、年金暮らしの貧乏の身でありながら、それにしても高い買い物をしたものだと、自分ながらあきれてものが言えません。反省!

では、なぜ私は楽天市場のみで商品を購入するのでしょうか?

楽天市場は通販の世界では、押しも押されぬ国内のリーディングカンパニーです。
楽天市場に登録している店舗は、5万7千店舗余り(2023年6月時点)、出品点数はなんと3.6億(2022年4月現在)以上もあり、さらに増加中です。

出品者は、美味しいもの、体にいいもの、便利なもの等、お届けして喜んで欲しいという一心で、こだわりをもって、ただひたすらに、一生懸命になって日々生産活動にいそしんでいます。

一方、消費者は安全で嘘偽りのない本物の商品を強く求めています。

ネット販売の場合特に、誰もが、生産者と消費者が、商品を通して笑顔で交流出来る姿こそが、本来あるべき姿だと思っているのではないでしょうか。

楽天市場の最大の魅力は、楽天グループのサービス網の充実です。
楽天のサービスの中で、私にとっての一番の魅力は、何と言っても『販売システムの安定性』と『安心して買い物が出来る』この二点です。
私は17年余りの間に188回お店との取引をしてきました(上述)が、お店とのトラブルはこれまで一回もありません。当たり前のことなのですが、とてもスムーズな取引が出来ています。

ややもすると色々と問題のありがちなネット販売だからこそ、安心してスムーズな取引が出来ることは、とても重要な意味があると思います。

そして次の魅力はポイントの還元です。ポイントを利用することで、商品を無料で手にしたことも何回かあります。

商品の高い安いは常に気になるところではありますが、色々と検討して楽天グループのサービス網を賢く利用すれば、長い目で見れば、総合的にとても魅力のあるショッピングサイトだと、私的には思っています。

勿論、同様の他のショッピングサイトは多くありますが、私にとって楽天市場のみが『満足』を与えてくれる最高の通販サイトだと思っています。

贅沢品はともかく、日常の必需品は今後も買い続けていくだろうと思っているところです。

購入履歴の古い商品は、最近の同商品と比べて、スペック等に違いがある場合がありますので、商品購入の際の参考になればと思い、わかる範囲で購入した年月日も記載することにしました。

販売終了などにより、リンク先のホームページが表示されない場合があるかもしれません。その時は、申し訳ありませんが、ご容赦の程よろしくお願い申し上げます。