【SUNCAD-ULTRA・Wの入力操作概要】へようこそ!

製図・積算・見積データ出力

【積算(E)メニュー】

◇ 積算 > 造作材明細書出力

「造作材明細書出力」では、造作材明細書をプリンタで出力します。見積書修正メニュー画面から『造作材明細書出力』の『受注』または『発注』を選択しますと、印刷可能となります。造作材明細書をプリンタで出力します。
【製図(R)メニュー】

◇ 作画ペン設定 > 配置図

「配置図」では、配置図を作画する時のペンの番号が設定できます。『配置図』を選択することにより下記の画面が表示されます。
【製図(R)メニュー】

◇ 製図 > DXF変換後の図面ファイル名称

DXF変換後のデータのファイル名称を記載します。
【製図(R)メニュー】

◇ 作画ペン設定 > 重心・剛心位置図(軸組/RF)

「重心・剛心位置図」では、重心・剛心位置図を作画する時のペンの番号が設定できます。『重心・剛心位置図』を選択することにより下記の画面が表示されます。
【製図(R)メニュー】

◇ 作画条件設定 > 外観パース

「基本入力」のプルダウンメニューから《作画条件設定》を選択します。タブシートの『外観パース』を選択しますと、下記の画面が表示されます。
【製図(R)メニュー】

◇ 作画条件設定 > 展開図

「作画条件設定」では、作画する条件を設定することができます。「基本入力」のプルダウンメニューから《作画条件設定》を選択します。タブシートの『展開図』を選択しますと、下記の画面が表示されます。展開図の作画条件を設定することができます。入力方法には「自動入力」と「個別入力」の二通りの入力方法があります。
【製図(R)メニュー】

◇ 作画仕様入力 > 床伏図

「床伏図」では、床伏図を作図する上で必要な設定をすることができます。『床伏図』を選択し、タブシートの「床伏図1~3」をクリックすることにより、下記の画面が表示されます。
【製図(R)メニュー】

◇ 製図 > 図面修正

「図面修正」では、作図された図面を加筆修正などをすることができます。「応用入力」のプルダウンメニューから《図面修正》を選択することにより下記の画面が表示されます。
【製図(R)メニュー】

◇ データ出力 > 製図

製図メニューは以下の通りです。メニューをクリックしますと製図システム専用ページへジャンプします。
【製図(R)メニュー】

◇ 作画仕様入力 > 小屋伏図単線

『小屋伏図単線』を選択し、タブシートの「床天井伏図単線1~2」をクリックすることにより、下記の画面が表示されます。
【製図(R)メニュー】

◇ 製図 > DB削除

「DB削除」では、フォルダに保存されている「DBファイル」や「シンボル」を削除する事ができます。図面修正メニューから、『DB削除』を選択しますと、下記の画面が表示されます。
【積算(E)メニュー】

◇ 積算 > 見積数量計算

「見積数量計算」では、見積書を作成するための数量計算(積算)をします。「積算」のプルダウンメニューから《見積数量計算》を選択することにより、下記の画面が表示されます。見積方法・基礎伏連動の有無・構造材明細連動の有無・造作材明細連動の有無を選択し、[実行]ボタンをクリックします。