【SUNCAD-ULTRA・Wの入力操作概要】へようこそ!

意匠データ入力操作

【表示(D)メニュー】

◇ 意匠データ入力操作 > 表示 > 初期表示

「表示」のプルダウンメニューから、『初期表示』を選択するか、またはアイコンをクリックすることにより、拡大・縮小・移動等で変わった画面表示のサイズや座標を初期の状態に戻します。
【応用(A)メニュー】

◇ 配置入力 > 求積図

「求積図」では敷地の面積を自動計算して図面化します。配置入力メニューから、『求積図』を選択しますと、下図のような画面が表示されます。
【基本(I)メニュー】

◇ 部屋入力 > 畳数・面積入力

「畳数・面積」は、各部屋の面積を図面に表示したいときに入力します。「畳数・面積」には、畳の枚数で表示する方法と㎡数で表示する方法があります。
【基本(I)メニュー】

◇ 開口部・内外部情報入力

「開口部・内外部情報入力」では、開口部や外壁などに関する情報を入力します。「開口部・内外部情報入力」ボタンで下図のような画面となり、諸事項を選択できるようになります。
【基本(I)メニュー】

◇ 屋根入力 > 軒の出作画

「軒の出作画」機能では立面図に軒の出を作画することができます。屋根入力メニューから、『軒の出作画』を選択すると入力可能となります。
【応用(A)メニュー】

◇ 外壁模様入力 > 屋根区間入力

「屋根区間入力」では、屋根上壁・ドーマー壁・煙突の指定部分に模様を入力することができます。外壁模様入力メニューから、《屋根区間入力》を選択しますと下記の画面が表示されます。
【ファイル(F)メニュー】

◇ 既存物件を開く

「既存物件を開く」では、既存の物件を作業用フォルダにコピーして、作業を行えるように準備します。「ファイル」のプルダウンメニューから、《既存物件を開く》を選択することにより、下記の画面が表示されます。
【入力制御(C)メニュー】

◇ 意匠データ入力操作 > 入力制御 > 距離計測

「距離計測」では入力済みの2点間等の距離を表示します。座標を入力した時点で、「右クリック」または「入力制御」のプルダウンメニューより〔距離計測〕を選択します。
【応用(A)メニュー】

◇ 床下換気孔(外部)入力

「床下換気孔(外部)入力」では床下換気孔を自動配置します。「応用」のプルダウンメニューから、《床下換気孔(外部)入力》を選択することにより下記の画面が表示されます。
【基本(I)メニュー】

◇ 柱入力

「柱入力」ではシステムが柱の自動割付をします。変更及び追加したい柱を入力します。「基本」のプルダウンメニューから、《柱入力》を選択することにより下記の画面が表示されます。
【ファイル(F)メニュー】

◇ ファイル > Walk in homeデータインポート(取り込み)

Walk in homeデータインポート(取り込み)では、walk in homeデータをインポートします。「ファイル」のプルダウンメニューから、《walk in homeデータインポート(取り込み)》を選択することにより、下記の画面が表示されます。
【基本(I)メニュー】

◇ 基本 > 開口仕様入力

メニューの「開口仕様入力」をクリックしますと、各開口部の仕様を変更・確定することが出来ます。