PR
◇ SDGs(持続可能な開発目標)とは?
外務省のJAPAN SDGs Action Platformでは、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)のことを次のように記述しています。
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けた企業・団体等の取組を促し……、云々とあります。
SDGsにおける『持続可能』の意味
それでは『持続可能な開発』とは、どういう意味なのでしょうか。
『持続可能』とは、
将来の世代のための地球環境や資源が守られ、今の状態が持続できることです。
また、『開発』とは、
すべての人が安心して、自分の能力を十分に発揮しながら満足して暮らせることを指します。
つまり、将来にわたって、私たちの住んでいるこの地球を『住み心地の良い住まい』にしましょう、というキャッチフレーズと解釈しても良いのではないでしょうか。
SDGsの掲げる17の目標
上述で17のゴール・169のターゲットから構成とありますが、
SDGsで設定されている17の目標について、どんな項目になっているのかを見てみましょう。
SDGsで設定されている17の目標は以下の通りです。
- SDGs1 貧困をなくそう
- SDGs2 飢餓をゼロに
- SDGs3 すべての人に健康と福祉を
- SDGs4 質の高い教育をみんなに
- SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう
- SDGs6 安全な水とトイレを世界中に
- SDGs7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
- SDGs8 働きがいも経済成長も
- SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう
- SDGs10 人や国の不平等をなくそう
- SDGs11 住み続けられるまちづくりを
- SDGs12 つくる責任 つかう責任
- SDGs13 気候変動に具体的な対策を
- SDGs14 海の豊かさを守ろう
- SDGs15 陸の豊かさも守ろう
- SDGs16 平和と公正をすべての人に
- SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsの詳しいことについて興味のある方は以下をご覧下さい。
(SDGs検索サイト)
当サイトのSDGsについての考え方についてはコチラをご覧下さい。