家は欲しいが、あまり予算をかけられない方へのご提案!

◆ このサイトについて




家づくりの善し悪しは、設計によってほぼ決まると言っても過言ではありません。
もちろんどんなに良い設計でも施工力が低いと、とんでもない家が出来てしまいますので、この点は論外ですが……。

土地の形状等によって、間取りは大きく異なってきます。自分が思い描いた希望通りの住まいにするには、設計者と時間をかけてじっくり語り合うことが必須です。

ここでは、管理者が長年にわたって設計してきた実物件を中心に、ローコストになると思われる間取りと外観イメージを掲載してあります。一つのたたき台にしたりして、失敗しない家づくりの一助にしていただければとても嬉しく思います。




▼ このサイトはこんな思いで作りました

出来ることならよりハイグレードな住まいを誰しも望みます。
しかし、
家は欲しいが、あまり予算をかけられないと言う方もいらっしゃると思います。
そこで、
構造とかの基本的な部分とかコストについては他に譲ると致しまして、
このサイトでは、
確実にローコストになる建物の平面形状と外観図を、
図面集としてまとめて見ましたのでご案内致します。

図面だけですので、少々物足りない面もあろうかと思います。

これから家をお建てになる方に対して、
何らかのお役に立てればという思いで作ってありますので、
あくまで参考までに見ていただければと思っています。

ついでながら少し付け加えておきます。
徹底的にコストを下げた住まいだからといって、
安かろう悪かろうでは意味がありません。
建物全体のレベルは、どなたでも納得のいく形になっていなければなりません。

また、どんなに良い仕様を掲げても、
施工の段階での施工精度や確かな施工力がなければ、これまた意味を成しません。

このことが実は極めて重要なことで、
これが欠落しますと厳密には高品質とはいえません。

ローコストについては以下のサイトでも記述していますのでご覧下さい。
木造住宅コスト研究
高品質・低価格住宅の物件

尚、以下の記事も目を通して頂ければ幸いです。
ローコストの住宅についての所見


【ローコスト住宅図面集】をフォローする