PR
健康寿命100歳を目指して!

私と健康とエクセル

私と健康とエクセル

◇ BMI(肥満度)をチェックして標準体重に近づけましょう!

BMI(ビー・エム・アイ)とはBody Mass Index(ボディー・マス・インデックス)の略で体重と身長の関係から、人の肥満度を示す世界共通の体格指数です。BMIの数値が『22』の時に最も病気になりにくくなると言われ、日本肥満学会では、『BMI=22』となる体重を標準体重(統計的に最も病気にかかりにくい体重)としています。
私と健康とエクセル

◇ 血圧測定結果の全記録

血圧を測定した結果の一年間の全記録です。期間は2019年8月から2020年7月です。毎日一日も欠かさずコツコツ測定しました。目的は血圧の変化を知ることで、自分の健康状態をチェックできるのではという考えからなのですが、ちょっとしたことで血圧が変動することが分りましたし、もしかしたら、季節による気温や湿度などの変化も血圧に関係しているのではと思ったりもしています。
私と健康とエクセル

◇ 体組成測定結果の全記録

体組成を測定した結果の一年間の全記録です。期間は2019年8月から2020年7月です。毎日コツコツ測定しました。目的は体を構成する組成分の数値の変化を知ることで、毎日の健康管理に役立たせることができるのではという考えからです。
私と健康とエクセル

◇ 健康診断データの推移と考察

2018年11月の健康診断(血液検査&尿検査)は、私の健康に対する意識を大きく変えた出来事でした。健康には絶対と言っていい程自信がありましたので、まさに青天の霹靂でした。
私と健康とエクセル

◇ 【血圧測定】データの活用についての考察

血圧計から得られるデータを、日々の生活の中で、実際にどのように活用しているのかを以下に記述します。データの管理はエクセルを利用しています。数値の変化等、参考にしていただければ幸いです。
私と健康とエクセル

◇ 【体組成測定】データの活用についての考察

体組成計から得られるデータを、日々の生活の中で、実際にどのように活用しているのかを以下に記述します。データの管理はエクセルを利用しています。数値の変化等、参考にしていただければ幸いです。