楽器を演奏できるようになって、人生を大いに楽しみましょう!

◇ バイオリンという名の『感動 』

◆ バイオリンは独学でマスターできます。

バイオリンを弾いてみたいけど、
近くに教室がない、
習いに行く時間がない、
ちょっと勇気が出ない。
などなど、なかなか実行に移せないという方は多いと思います。

それもそのはず。バイオリンは『習ってみたい楽器ランキング』で上位にランクインしている人気の楽器なのですが、習っている楽器のランキングでは下位なのです…。
つまり『習ってみたいけど、実際に習う人は少ない』楽器なんですね。

■なぜ、バイオリンを習いにいかないの?
バイオリンを習ってみたいけど、習いにいかない方に聞いてみると、表向きは先程のような理由がでてきます。近くに教室がなかったり、時間がなかったり。ですが一番の理由は「良い楽器じゃないと恥ずかしいから」という方が多いのですね。

住宅事情で、電子バイオリンやサイレントバイオリンで練習したいという方も多いと思います。ですが、バイオリン教室ではNGというところも多いです…。

もう一つ。バイオリンは小さい頃から習うものということで、教室に行くと小さいお子さんが沢山います。そんな中に混ざってレッスンを受けたり、発表会に出されたり、というのがイヤという方も多いです。

本音のところは、バイオリンを弾いてみたいけど、恥をかくのは嫌だというところなのですね。

■意外と簡単に弾ける??
でも実は、バイオリンは意外と簡単に弾けます。弓を弦でこするだけで音が出るので、音を出すということでは苦労しないからです。
しかも、ピアノやギターと違って、出す音は基本的に1つです。(上達すると2つ同時に出すこともできますが)ですから、同時にいくつものことを考えないと…というパターンの楽器よりは簡単なのですね。

とはいえ、問題は…
■音楽の知識が全くない。ドレミも分からない
そうなんですよね。楽譜を見ても全く分からないという方も多いと思います。
そこで、私がオススメしている練習方法があります。

それは、4つのアルファベットと4つの数字を組み合わせたものです。
バイオリンの弦は4本あって、それぞれに名前がついています。G線、D線、A線、E線という名前があるのですね。G線上のアリアという曲を聞いたことがあると思いますが、これは、バイオリンのG線1本だけで弾けるから、この名前なのだそうです。 へー。(笑)

これと1~4までの数字の組み合わせで、どこを押さえたらいいかということが簡単に分かります。ドレミが読めなくても、押さえる場所さえ分かれば曲が弾けるんですね。

■押さえる場所が全部書いてある楽譜がある?
でも、残念なことに、押さえる場所が全部書いてある楽譜を探すのは大変です。
結局ドレミが読めないと弾けないじゃん…。 そう思って諦めかけていたのですが…。発見しました!!!

押さえる場所が全部書いてあって、ドレミが読めなくても弾けるという画期的なバイオリン教材です。
これなら、パッと見てどこを押さえたらいいか分かるので、ドレミが全く分からなくても曲が弾けます。

■いきなり弾けると500倍楽しくなる
新しいことを始めて最初に躓くと、もう嫌になりますよね。
ゲームもそうですが、最初のミッションをクリアできなかったら、もう嫌になってしまいます。
でも、クリアできたら次に進みたくなるものです。楽器も同じで、最初にいきなり弾けたら、こりゃもう断然楽しくなります。
実は、この教材はそこにスポットを当てているのですね。
いきなり弾けるので、楽しくなってどんどん続く。続くからもっと弾けて、もっと楽しくなる。という無限ループ…。
いずれにせよ、弾けるようになると嬉しいものです。

■楽器セットも用意している優しさ
しかも、初心者の気持ちがわかっているようで、楽器も一緒に購入できるという丁寧さです。
その楽器がまた、すごい。 同じクオリティの楽器を買おうと思うと倍くらいの値段がする、というレベルの楽器をご用意されています。
楽器店から直卸しで安く仕入れているので実現した価格だそうです。

楽器セットなら、全くの初心者でも右も左もわからない状態でも、届いてすぐ始められます。
そもそも、右も左もわからないのに楽器店でバイオリンを探すというのも恥ずかしいですよね…。
これなら家にいるだけで楽器もレッスンも、バイオリンを弾けるようになるために必要なものがすべて揃うというわけです。楽器は、卸元の楽器店さんの保証もついています。

■趣味があると毎日が少し楽しくなる
もし、バイオリンを弾いてみたいけど、なかなかハードルが高いなぁと思われる方にはオススメです。
まあ、楽器と教材をセットにすると安い値段ではないですが、安心の楽器を届けてもらって、自宅で半年頑張れば、これから一生バイオリンが弾けると思うと、コスパは悪くないと思います。

趣味は?
と聞かれて「バイオリンをちょっとね」なんて答えたら「えー、すごい!!」と絶対言われます。
しかも、何か夢中になれるものがあると、ちょっと毎日が楽しくなりますよね。 気になる方は今すぐチェックしてみてください。

画像をクリックしますと、当該ページにて詳細説明をご覧いただけます。







タイトルとURLをコピーしました