こんなの見たことない!部屋に飾りたい!欲しい!

ライティング

ライティング

◇【バーディーフロアランプ】鳥の立ち姿をイメージしたフロアランプ

上品に鳥の立ち姿をイメージしたフロアランプです。細身の真っ直ぐなボディとくちばしのような丸みを帯びながらも直線で構成されたシェードとの対比が際立ち美しい立ち姿の照明となりました。可動領域が広く、本を読むときなどは鳥がそっと顔を寄せるように手元を照らしてくれます。133cmの高さはソファ脇やベッドサイドなどでも使いやすく、インテリアコーディネートとしても美しい佇まいも魅力的です。

◇【リーラ】宝石のようなウォールランプ

ボールシェードの美しさをダイレクトに表現したウォールランプです。壁全体をデザインする、彫刻のような照明というコンセプトのもとに誕生しました。吹きガラスはあたかも空中に浮いているような印象を与えます。クリアガラスは夏の太陽ような澄んだ光を、オパールガラスは白夜の太陽のような柔らかい光を表現しています。時代に左右されない純粋な美しさが魅力です。

◇【265】壁付け照明の傑作

ブラケット(壁に取り付ける三角形の枠)は160度左右に可動し、さらにアームも上下左右自由に高さを変えることができる機能的なプロダクト。様々な場所・用途でダイナミックな動きが特徴の可動式ブラケットです。特徴的なアームがインテリアコーディネートを一段上に見せてくれるデザインです。スイッチはシェードの付け根部分に配置されていて、ソファの周りや、ベッドルームに設置して読書ランプとして、またはリビングのアイコンとして、美しいインテリアとなります。

◇【ボルケ LEDランプ】室内も室外も。真珠のような充電式ハンギングランプ

極めてシンプルなデザインが特徴的な充電式LEDハンギングランプです。大きく輝く真珠のようなデザインは、屋内と屋外の両方に上品で楽しい印象を運んでくれます。コードレスなのでどこへでも持ち運んでお使いいただけます。バルコニーやお庭での使用はもちろん、防滴・防塵性能もついているので、キャンプでも美しいサイトコーディネートを可能にしてくれます。無骨なキャンプ用ランプが多い中、Bollekeなら上品なグランピング的コーディネートにもピッタリです。セーリング機器からインスパイアされたループストラップを採用し、木の枝やフックにコードを掛けたり通したりで簡単に設置完了です。ボタンは滑らかなシリコンで作られており、ランプシェードの天面に配置されています。3つの輝度レベルで、フル充電で24時間(弱時)、8時間(強)連続点灯、柔らかく均一な光を提供します。

◇【アングルポイズ 90 ミニミニ】USB給電のLEDデスクランプ。新時代のAnglepoise(動画あり)

小さなサイズとUSB給電が特徴の小型デスクランプです。1970年代に人気を博した“Model 90” からインスピレーションを受け、既存のラインナップのハーフサイズでデザインされています。スタイリッシュに、実用の極限までサイズダウンした軽快さで、現代生活のお供に様々な場所でお使いいただけます。しっかりとAnglepoiseのメカニズムを受け継ぎながらコンパクトで愛らしいだけでなく、必要な場所に光を届ける実に本格的なツールでもあります。シェード内には調光可能なLEDモジュールが内蔵され、最適な光を提供します。電源供給にはUSBケーブルが採用され、コンセントアダプターへの接続はもちろん、携帯用バッテリー(別売り)を使えばどこにいても使用することができます。デスク周りだけでなく、ベッドサイド、キッチンやリビング、パーティーなどのデコレーションとしても大活躍してくれるグッドデザインです。

◇【トワイライトキャンドルホルダー】炎がアイコンの火消し付きキャンドルホルダー

炎がモチーフのフタ/火消しがついたキャンドルホルダーです。ガラスの本体とカラーによって、真鍮、銅、ステンレス素材のフタが付属します。上部のツマミは炎のモチーフでキャンドルをともしていない時にも、キャンドルの印象を保持してくれます。ガラスの本体は、上下どちらでも使用が可能です。

◇【メモリーシーリングランプ】天井に留まる風船モチーフのランプ

どこまでもストレートに幼少期の感覚を思い起こさせるランプのシリーズです。モチーフは風船で、壁や天井に留まったあの瞬間を切り取ったようなデザインです。シーリングバージョンとウォールバージョンは、サイズとカラー、仕上げも豊富な展開が魅力です。垂れ下がるヒモはそのままスイッチとして機能します。極めてシンプルながら、結果的に見た目と使いやすさが美しいデザインです。

◇【TMD フロア ランプ】スペインが誇る究極のクラッシックス。フロアモデル

円筒のクラッシックなシェードを横から支えるフロアランプです。1961年のデビューから高い評価を得ているTMMフロアランプのコンセプトであるミニマルな構造を生かし、1996年TMMのデザイナーMiguel MilaとSanta&Coleの協働により新たに誕生したテーブルランプです。美しいサテンニッケル仕上げのフレームと白いリネン製のランプシェード、ケーブルを使ったスイッチの仕組みや根元のリングなどはフラッグの構造からイメージされました。

◇【メランポ】シェードを傾けて生まれる独自の愛らしさ

可動するシェードが特徴的なランプのシリーズです。一見すると極めてシンプルでベーシックなランプのフォルムですが、シェードについた小さなハンドルを持って、シェードの角度を変化させることができます。34°の角度で傾けるとちょうど顔を上げたようにとても愛嬌のある表情になります。また、そのまま上方を持ち上げることで、180°真上を向かせることも可能(M、Lのみ)です。角度によって、ベッドサイド、リーディングライト、壁面・天井へ向けて間接照明とにかく自由な使い方がシンプルデザインに隠されています。

◇【イルドハネキャンドルホルダー】キャストアイアンのアイコニックなキャンドルホルダー

特徴的なフォルムのキャンドルホルダーです。尾羽を持った鳥に似た印象的でユニークなデザインです。ノルウェー語でildは「火」、haneは「雄鶏」を意味します。GGG500という鉄でできており、しっかりと重みがあります。素材の重厚さとデザインの優しさがちょうどよくマッチしたデザインはペーパーウェイトとしても活用できそうです。ノルウェイの人気デザイナーAnderssen & Vollが、同じくノルウェーのブランドNedre Fossに提供した魅力的なデザインです。

◇【ダッチルナー2 LEDランタン】優れたデザイン性の万能LEDランタン

昔ながらのガスランタンのような暖かな光と美しいデザイン、先進の機能を両立させた充電式LEDランタンです。一般的なLEDライトの青白い光でなく、2,700Kの暖かい白色光でランタンの光を忠実に再現します。ガスランタンと同じようにノブで光量を無断階で調整することができるのも魅力的です。着脱式のトップ部分を付属のアタッチメントに変えることで、懐中電灯のようにハンドルが付いたトーチモード、吊り下げたり、マグネットで取り付けたりが便利なコンパクトモードに変更が可能です。キャップは蓄光するので就寝灯としても最適です。アタッチメント装着時はlow/medium/high/strobeの4段階のライトモードが選べます。また、光の色の調節により、虫が集まりにくいようになっています。

◇【ヴェネツィア/ピサ/トルチェッロ】アンバランス x ミニマルデザインのキャンドルスタンド

ウッドがユニークにカットされた絶妙なバランスのキャンドルホルダーです。四角柱の木材のカットする位置を変えることで印象の異なる3種類の幾何形体をつくり、その角にロウソク受けを付けたキャンドルスタンドです。商品名のヴェネツィア、ピサ、トルチェッロはイタリアの地名です。ギラッドは初期ダネーゼのプロダクトの名付け方法を意識しつつ、その地のイメージ(ピサの斜塔やトルチェッロ島の小ささ)を形に結びつけています。テーブル上で目を引くアンバランスさが目を引くデザインです。

◇【サンジャー ソーラー充電ランプ】太陽を捕まえた。ソーラージャー

日中に太陽光で充電して、夜間にやさしい太陽のような光を放ちます。最初に蓋を開けて中にあるスイッチをオンにして、後はセンサーによって暗くなれば自然に発光し、明るくなれば充電を開始します。もちろん手動でオフにすることも可能です。屋外での使用も可能です。デザインはコンセプチュアルな作品で知られるデザイナー、トバイアス・ウォンによるものです。環境にやさしく、イギリスのギフトオブザイヤー2007エコギフト部門を受賞しています。

◇【サエン】香りの癒し×視覚の癒し

ほうじ茶やアロマオイルの香りを楽しむことのできる、鋳鉄製の茶香炉です。かまくらから漏れるキャンドルの揺らぎと香りが、癒しの空間を創ります。側面が隠れる形状にすることで、鋳肌の風合いを邪魔しないデザインに仕上がっています。また球体を上下に分割した構造で、下部に熱が伝わりにくくなり防熱の床敷きが不要で、また、別の場所に移動させたい場合にも、安全に動かすことが出来ます。硬質な鋳鉄の鋳肌の質感、そして茶葉の香りやキャンドルの和らぎ、相反する2つの要素が安らぎの中に凛とした空気を生み出します。

◇【アコーディオンランプ】自由な伸縮が楽しいLEDランプ(動画あり)

アコーディオンのように伸縮する充電式LEDランプです。本体を持って左右に広げるとパッと光が点灯し、蛇腹を広げたり畳んだりすることで光量を調整できます。光の色は暖色と寒色の2種類あり、閉じてもう一度開くと色が変化します。木製部分にマグネットが内蔵されているため360度広げてくっつけたり、2台3台と複数のアコーディオンランプを繋げたり、様々なシェイプを楽しむことができます。また同梱のマグネットストラップを使って、提灯のように吊り下げることもできます。自由な使い方が魅力的なこちらは、バルコニーなどにちょっとしたガーデンスペースはもちろん、キャンプなどでも使用(防水仕様ではありません)もおすすめです。

◇【アングルポイズ タイプ75ミニCFL】

2004年にSir Kenneth Grangeがデザインした人気モデルのミニバージョンです。Model 75のクラッシックなイメージを尊重しつつ、彼の感性で現代的に表現しています。スプリングバランスのメカニックはそのままに、ポップな6色を美しいマット仕上げにて展開です。楽しいミニサイズのランプは、ベッドサイドやお子様部屋にも最適なサイズです。

◇【チャープ LEDライト/アラームクロック】ベッドサイドで小鳥が音と照明を融合させる(動画あり)

小鳥デザインのベッドサイドLEDランプ+サウンドマシーン+アラームクロックの融合です。音と照明の融合により快適な目覚めを提供するユニークなコンセプトです。機能的なマシーンながらオブジェのようなデザインが特徴的です。穏やかな光と心地良い自然界のヒーリングサウンドは、日頃の疲れやストレスの解消を促し、あなたの大切な毎日に快適な目覚めと睡眠をサポートします。

◇【マフィンランプ】ガラスとウッドの美しい融合

特徴的な膨らんだ丸い形状が特徴的なフロア/テーブルランプです。丸いシェードはティンテッドガラスと呼ばれる特別な着色ガラスを用い伝統的な手吹きの製法で仕上げています。ガラス・オークと優しい光の組み合わせが空間に特別なオーラを放ちます。

◇【アングルポイズ タイプ75ウォール】英国でベストセラーとなったデスクランプのウォールランプバージョン

2004年にSir Kenneth Grangeがデザインしたデスクランプのウォールランプバージョンです。Model 75のクラッシックなイメージを尊重しつつ、彼の感性で現代的に表現しています。英国ではベストセラーとなり、映画やTV番組にも度々登場するなど、いまやスタンダードといえるモデルです。Anglepoiseのオリジナルに比べて、モダンでよりミニマムに仕上げています。壁付け部分にスイッチが付属します。上品な3カラーの展開です。また、取り付けには電気工事が必要です。

◇【シャドウズ】スモークガラスの作る美しい影

ガラスと木、自然素材の融合が美しいShadowsペンダントランプです。時代を超えたタイムレスな照明のフォルムに敬意をはらって完成したShadowsは、4種類の異なるフォルムが存在します。ネックの部分が木製で、ガラスシェードに優しい暖かみを与えてくれます。内側に隠された光源はそのフォルムをさらに強調してくれます。キッチンや、ダイニングにおすすめなデザインです。

◇【メモリーウォールランプ】壁に留まる風船モチーフのランプ

どこまでもストレートに幼少期の感覚を思い起こさせるランプのシリーズです。モチーフは風船で、壁や天井に留まったあの瞬間を切り取ったようなデザインです。シーリングバージョンとウォールバージョンは、サイズとカラー、仕上げも豊富な展開が魅力です。垂れ下がるヒモはそのままスイッチとして機能します。極めてシンプルながら、結果的に見た目と使いやすさが美しいデザインです。

◇【オクタゴンワン】カタチを機能にした充電式ポータブルデスクライト(動画あり)

六角形のベースが特徴的な充電式ポータブルデスクライトです。目を引く六角形はデザインとしてはもちろん、そのまま右左に傾けることで、アームの角度を段階的に調整することができます。また、タッチボタン式のスイッチで便利にお使いいただけます。充電式バッテリーを内蔵しているので、どこへでも持ち運んで使用が可能になっています。アルミ素材のアームは軽快で、自然素材のパターンがあしらわれ、36個の高性能LEDが内蔵されています。

◇【ランプ/ランプLED 電球のみ】電球のカタチの電球、LED ver

見慣れた電球のカタチを電球にデザインした画期的な発想がカタチとなった電球です。電球をつけ間違えたかのような心地良い錯覚と、電球のフォルムの美しさを純粋に探求したオブジェとしての魅力がシンプルに表現された傑作です。連続点灯時間は約20,000時間で、1日5時間使用した場合でも11年間使用できます。

◇【ネイルペンダントランプ】天然素材のアラバスターを使用したペンダントランプ

天然の鉱物アラバスターを使用したシェードが特徴のペンダントランプです。メーカーの所在地である、スペインのバルセロナで取れるローカルな素材で製造されています。白く明るく石膏や大理石に似た印象のアラバスターは、灯りが透けて見える特徴をもっています。このシェードを通して放たれる光は暖かく、優しい印象で、また一つのシェードでも部位によって透過具合が異なるので、ランダムな美しさを演出してくれます。

◇【ウォーリー】小ぶりでミニマルな美しいウォールランプ

小ぶりでミニマルな印象のウォールランプです。球体のグローブシェードをメタルのフレームが支え、壁付けのグリップにも同じ素材とカラーを用いて統一感のある仕上がりとなっています。気品高く、空間の中で絶妙な存在感があります。

◇【POVサークルキャンドルホルダー】立体と平面の狭間を楽しむキャンドルホルダー。サーク

円形のフレームの中央に立体的にキャンドルホルダーを配置しています。POVとは”Point of View”つまり、観点ということ。その名の通り、見方によって様々な表情を見せてくれます。角度に寄っては平面のグラフィックのように、またはそのまま角度を変化させるとキャンドルが浮き上がるようなイリュージョンを見せます。加えて、陰影や置く場所などでキャンドルアレンジを自由で楽しい物にしてくれます。単品ではもちろん、多数並べてコーディネートするとより壁面装飾の意味合いを持ってお使い頂けます。

◇【パロット x キャンドルホルダー】オールホワイトのバードキャンドルホルダー

オウムが止まった瞬間を切り取ったようなキャンドルホルダーです。シングル、3羽、4羽モデルがあります。オウム達の夕食の時間を待っているような印象がテーブルを盛り上げてくれます。オールホワイトで立体的なキャンドルホルダーは炎の陰影でより魅力的なテーブルコーディネートを可能にしてくれます。

◇【Nhウォール】自由に移動可能なウォールランプ

壁に取り付けるバーに引っ掛けるように設置するウォールランプです。また、そのまま取り外して、テーブルランプとして、所定のバー以外の場所にも引っ掛けて使える自由なランプです。ベースに配置されたクリップのようなパーツは、スライドさせて自由な位置でご使用できます。テーブルランプとして使用する際は横に向けてスタンドとして、ハンギングランプとして使用する場合は縦に向けてハンガーのように引っ掛けてお使いいただけます。ホワイトガラスのボール型シェードと真鍮のパーツが上品な印象です。普段はリビングのコーナーやベッドサイドで使用しながら、パーティー等の機会には簡単に美しいライティングコーディネートを可能にしてくれます。常設するようなデザインながら、持ち運んで様々な空間でご使用できる魅力的な照明です。

◇【ゴーアップアニマルライト】もっと上に!動物が昇るシンプルペンダントランプ

コードを頑張って昇る動物の姿がアイコニックなつり下げ式照明です。一見、シンプルな"裸電球"ですが、よく見るとコードには上へ上へ登っていく動物の姿が。。。それぞれ5匹のシロクマ(ケーブル&ソケット=ホワイト)、コアラ(ケーブル&ソケット=ブラック)、パンダ(ケーブル&ソケット=ブラック)の3種類です。引掛シーリング対応、コード長50cmで、明るさ60W相当の電球型蛍光灯が付属しますので、お届け後すぐにご使用が可能です。お部屋の空いた引掛シーリングに頑張る動物を取り付けて、あなたも上へ上へ頑張る気持ちをシェアしてください。

◇【ワークショップランプ】1951年から変わらないオールタイムクラッシック

深く絞った特徴的なシェードのフォルムは現代のシェードのベースになっています。その深さ故、60W以上の明るさでも光源が見えづらく、低めに設置して食卓や作業机を明るく照らし出します。4サイズと2カラーの展開です。ホワイトはつやあり仕上げ、ブラックはつや消し仕上げとなります。