【人生『雑』談義】へようこそ!ご訪問を心より感謝申し上げます!

◇ スクラップ記事を議題にした意見交換会のおススメ

新聞等のスクラップ記事の効果的な活用法については、既に多くの職場や学校等で実施されてるかもしれませんが、ここでは家庭内での活用法について詳しく記述してみたいと思います。

◇ キケン!陸でなしの家造り

「君の住まいは、一軒家それともマンション? 賃貸?」「賃貸。安給料じゃ一軒家とかマンションなんて持てないよ」「希望としては?どんな住まいにしたいの?」

◇ ボヤキ老人のIT

「最近元気がないようだけど、どうしたの?」「ちょっと悩みがあるの、相談に乗ってくれる?」「おや、珍しく相談だなんて、その神妙な顔もいいねえ、何?」

◇ 銀杏並木は恋の登山口

「私の母の知り合いに、とっても素敵なおばあちゃんがいるの」「類は友を呼ぶか。君のお母さんも美人で魅力的だもんなあ」「あら、それを聞いたら母がとっても喜ぶと思う、言っとくね」「でも女の子は、父親に似たほうがいいと良く言うじゃない?」「それがどうかしたの?」「君はどっちかというとお母さん似だよね」「何よ、父親に似てないから良くないというの?」「いやいや、そうじゃないよ。……ホメタツモリナノニナア-」「そのおばあちゃんが語ってくれた感動の話があるの。聞く?」

◇ ラジオの効用について語る

「ラジオはあまり聞かないような感じだけど、どうなの?」「そうね、家では殆ど聞かないわね。聞いても車の中くらいかな」「地震なんかの災害時はどうしてるの?」

◇ RとTとSの利用割合+α どういう事?

「一度は聞いたことあるよな、ノウナイカクメイって」「脳の内部の革命って書くあれのこと?だったら聞いたことある」 「聞いたことがあるだけで、どういう事かは知らない?」

◇ コップ一杯に水を注ぐな

「先日会社の研修会があって、スカッとしたことがあったの」「ほほ~、今時スカッとするって滅多ないから、良かったねえ」「そうなの、最近くしゃくしゃしてたから尚更ね」

◇ 猫と犬と人間の幸福とは!

こんな私に誰がした。飼育責任を果たせなかった結末は。親友のあだ名を犬の名前にしたアダ。知らぬは人間ばかりなり

◇ 夢のしっぽにぶら下がって旅を…

「俺さ 夢のしっぽにつかまって旅をしてきたんだ」「エッ 夢のしっぽ? 何だよそれ えっ で どうだったの?」

◇ 無灯火の悲劇

「君さ トンネル内を走行中、車のライトは点灯してるかい?」「当たり前でしょ? うっかり忘れ以外は大体はね どうかした?」「何とも痛ましい事故見ちゃったんだよ!」
【人生『雑』談義】をフォローする
タイトルとURLをコピーしました