語らいの中に輝かしい未来の光を垣間見る時があります!

人生『雑』談義d16

◇ 広告に感謝のタップキス

「インターネットをうまく活用してる?」「ウン、活用してると言うより、もう、離れられない恋人かな」「そうなんだ。どんなふうに活用してるんだい?」

◇ 猫と犬と人間の幸福とは!

こんな私に誰がした。飼育責任を果たせなかった結末は。親友のあだ名を犬の名前にしたアダ。知らぬは人間ばかりなり

◇ キケン!陸でなしの家造り

「君の住まいは、一軒家それともマンション? 賃貸?」「賃貸。安給料じゃ一軒家とかマンションなんて持てないよ」「希望としては?どんな住まいにしたいの?」

◇ 脳の欲しない曲は聴かない

「君が主に楽しんでいる音楽のジャンルは?」「殆ど毎日のようにJ-Popを聴いてる。あなたは?」「主としてジャズだったけど、最近は何でもござれって感じだね」

◇ コップ一杯に水を注ぐな

「先日会社の研修会があって、スカッとしたことがあったの」「ほほ~、今時スカッとするって滅多ないから、良かったねえ」「そうなの、最近くしゃくしゃしてたから尚更ね」

◇ テレビ番組に問題点はある?

「君はテレビは良く見る方なの?」「どう言ったらいいかしら、夜の2~3時間くらいかしらね」「どんな番組見てる?」

◇ 映画が彼をナイーブにした

「最近、映画館に足運んだことある?」「映画館ねえ、そう言えばないなあ。君は?」「俺も随分と長いこと行ってないなあ。もっぱら家で録画映画だ」「あの、大画面で大音響は映画館の魅力だけどなあ。」

◇ 新聞の価値と活用についての議論

「新聞取ってる?」「取ってない。スマホで見てる」「えっ、スマホで新聞見てる?」「そうよ、どうして?」「最近、新聞を取っていない家庭が多くなっているとは聞いてたけど、へえ~」「驚いたような顔をして、そんなに驚くような事かしら?」

◇ ラジオの効用について語る

「ラジオはあまり聞かないような感じだけど、どうなの?」「そうね、家では殆ど聞かないわね。聞いても車の中くらいかな」「地震なんかの災害時はどうしてるの?」

◇ ハッとする間もなく

「トンネルの周辺って、鳩が多く住みついてると思わない?」「うん、そんな気がするね。トンネルの構造に関係してるのかな」「雨風をしのげるから、鳩にとっては格好の住みかなのかも」

◇ スマホに翻弄される人生なんて

「君が日頃一番利用してるデジタル機器は?」「それは断然スマホよね。あなたは?」「パソコンとガラケー」「あ、そうなんだ」「じゃ、メディア媒体は?」「ブログ、SNS、YouTubeなどのソーシャルメディア。あなたは?」「インターネットに代表されるネットワークメディア」

◇ 無灯火の悲劇

「君さ トンネル内を走行中、車のライトは点灯してるかい?」「当たり前でしょ? うっかり忘れ以外は大体はね どうかした?」「何とも痛ましい事故見ちゃったんだよ!」
タイトルとURLをコピーしました