作家 川北町二 魅惑の世界

◇ 友人関係

(迷走マインド)

自分は何を道しるべにして生きて行けばいいのだろう、と思ったことはありませんか?
誰しも命を与えられて物心ついたころから、運命という得体のしれない何かに引きずられて生きてきたのではないでしょうか。
限りある人生を、もっと豊かに、もっと幸せにと思い、心を奮い立たせて生きてきたつもりでも、自分の今の姿を見て、迷走してきた足跡をはっきりと確認しつつも、一方では、いいじゃないか、何も考えずに、このまま突き進んで行こう、という呆れ返った自分がいることも確かです。


親だから、友人だから、
何でも話さなければならないなんて、
そんな窮屈な考え方が、
かえって関係を壊してしまうと思うんです。

だから、
友達にすらも話せない自分だけの秘密は、
あって当然だし当たり前だと思うんです。
その方が関係がスムースに行くと思うんですね。

例えば、
悩みを共有しようと思えば徹底的に共有して、
友達の悩みを自分の悩みとして受け止める。
共有したくないことは徹底して共有しない。
これが友人関係を上手くいかせるという考え方です。

それともう一つ、
友人だからこそ、
大人としての節度を保ちながら、
相手を尊重し尊敬し、
決して無理な我が儘は言わない。

相手の心に寄り添う気持ちでお付き合いすることが、
とても大事だし長続きする秘訣だと思うんです。


考え抜いたあとに行動するのが良いのか、行動しながら考えたほうが良いのかを論ずることは、
タブーなような気がします。考える対象や価値観によって大きく異なるからだと思うからです。
いずれにしても、その結果はとても興味がありますので、どちらが良いかは都度考えることに。
たわいもない取るに足らない事を、さも大事そうに語る事の愚は百も承知で掲載しております。
ただひたすらに書く。明るく楽しい未来のことを夢見ながら……。また明日も読んで下さいね!

脳が空回りして物事に集中できない時が最近多くなりました。そのこと自体は余り気にしていません。むしろ、たまにはのんびりと悠長な気分で一日を過ごしても罰は当たらないだろう、と考えた方がいいのかも知れません。自分のことで精一杯ですので、日々起こる世の中の出来事や身の回りの事に思いを寄せる余裕が、だんだん薄くなっていく不安さが頭をもたげてきたりします。これはどこから来ているのだろうと思いながら……。ふと、元々の楽天的性格が警鐘を鳴らしているのだ、と…。


タイトルとURLをコピーしました