ゼロから学ぶ失敗しない家づくりの為のノウハウを提供しています

◇ このサイトの趣旨説明



一級建築士中村政廣が、およそ40年間の過去の経験や研究を元に記述しています。

思い通りの家を建てたいと思うのでしたら、
「建てる前に家の事についてよく検討する以外に方法はありません!」
と言っても家のことが良く分らない。どうしたらいいの~?
このサイトはそんな悩みにお応えします。

パソコンやブラウザの環境によっては最適に表示されない場合があるかもしれません。予めご了承ください。スポンサーリンク画像について ⇒ サイトには不適切またはミスマッチと思われる画像が表示される場合があるかもしれません。ご了承ください。

転ばぬ先の杖を手にして安心な暮らしを!

ここは「失敗しない家づくり」を真剣に考え、これから家を建てようかとお考えの方を種々の角度から支援することを目的にしたサイトです。管理者が独自の視点で、住まいを設計面と施工面からメスを入れ鋭く迫ります。

家を建てたい!
家について知りたい!
土地はどうしよう!
いくらで家が建つの?

家づくりについては、意外と分っているようで分っていない方々が多いのが実情のようです。このサイトでは、ゼロから学ぶ失敗しない家づくりの為のノウハウを提供しています。私と一緒に、納得のいく楽しい家づくりについて真剣に考えてみませんか?

◆ 納得のいく家を建てる為の処方箋はあるのでしょうか?

大金をはたいて建てた自分の家が、本当に納得のいく家になっているかどうか、本当に大丈夫なのだろうかということを、家を建てる前に正しく判断出来るだけのチェック機能をあなたは持ち合わせていますか。
これは実はとても重要な事なのですが、難しい面もあったりして、残念ながら半ばサジを投げだしている方が多い現実もあります。どうしてそういう風になるのでしょうか。考えた事がありますか?

問題が起こってからでは手遅れです。
きちっとした住まいに対する考え方が、あなたの貴重な財産を守ります。

◆ 欠陥住宅にならないノウハウを伝授します

長年の実務経験者が「住まいのドクター」として、住まいに関するどんな小さなことでもお応えしています。
あなたの住まいが欠陥住宅にならないノウハウをお教え致します。
このサイトが有意義なものとなるよう、私の持っている建築技術の全てを、出来るだけ余す所なく掲載いたします。

◆ 建てる前に全てを明確にイメージ出来る家づくり

家づくりで最も重要な事の一つは「建てる前に全てを明確にイメージ出来る家づくり」です。
これらについてはこのホームページ上で、包み隠さず書いていくつもりです。全てはあなたのより良い家づくりの為に……。

◆ 家に求められる基本キーワードとは?

安心・安全・快適 ⇒ 家に求められる基本キーワードです。

家には癒しの空間を ⇒ 家族のコミュニティ広場としての捕え方が重要です。
家には光と風と緑を ⇒ 住みごこちの良し悪しはなんと言っても設計力です。
家には心を込めた技を ⇒ 安全で耐久・耐震性のある家は高い施工力が必要です。

◆ 知りたいことは相談しましょう

皆様が本当に知りたい事、聞きたい事について、もしかしたら、ここには掲載されていないかもしれません。一口に家をつくると言っても、土地の形状や地域、家族構成や状況も違うのですから、当然ながらその悩みはそれぞれに異なるものだと 思います。

分らないままに放置しておきますと、もしかしたら禍根を残す結果になるかもしれません。
ですので、ご自分の家の事で分らない事や知りたい事などがありましたら遠慮なく相談して、その知り得た知識を業者との交渉ごとに活かしていきましょう。
そうすることで、少しでも自分の理想とする家づくりに近づけることが出来るかもしれません。

◆ 木造住宅コスト研究レポート

月刊建築知識特集に掲載されました!
構造別コストシミュレーションの木造住宅編を担当執筆いたしました。
木造住宅のコストに関して、あらゆる角度からシミュレーションしております。参考にしていただければ幸いです。
参考 木造住宅コスト研究

家をつくるということは、おそらく殆どの方が人生最大の買い物となるでしょう。
その決して安くはない金額を、多くの方々が長い長い年月を掛けて払い続けていくことになるのです。
ですから、悔いのない家づくりをして、大切なご家族が、いつまでも笑顔の絶えない明るく楽しい日々を暮せるように、腰を据えてじっくりと考えていただきたいのです。