ゼロから学ぶ失敗しない家づくりの為のノウハウを提供しています

◇ ある家づくり相談事例

少し古い話ですが、あるメールが飛び込んできました。建築相談です。
以下のような内容の相談でした。
あまり使っていない雑草地を埋め立てて家を建てたいが、注意することってありますか?ただそれだけのメールでした。それだけでは、的確なアドバイスは無理ですので、メールをやり取りしながらいろいろお聞きしました。

以下が大まかに分かったことです。

  1. 道路は南側にあり巾が6m程度
  2. 敷地は間口が12mで奥行きが15m程度
  3. 道路と雑草地とは60~70cmの段差がある。(雑草地のほうが低い)
  4. 雑草地を道路と平らになるまで埋め立てて、そこに平屋の家を建てる

私は次のようなアドバイスをしました。

  1. まず必ず地盤調査を行う。
  2. その結果によりますが、少なくとも60~70cmは建物が建つ部分は地盤改良をする。
  3. 最終的には地質調査により判断すること

暫くして、と言っても確か2ヶ月くらいは経過していたと記憶しています。以下のようなメールが来ました。

建築業者に先生にアドバイスされたように話をしたのですが、地元の業者で、この辺のことは昔から良く知ってるから心配ないですよ。平屋でもあるし任せてください、と言われ、少々気になりながらも、ま、専門家の言うことだからいいのかなと思ってしまいました。
アドバイス通りにすると費用も掛りそうだし……。業者さんのいいなりにお願いしてしまいました。

アドバイスを聞かずごめんなさいという内容でした。
つまり、地盤調査もせずに、地盤改良もせずに建築してしまった訳です。
最終判断はもちろん相談者がされる訳ですので、私としては相当気にはなったのですが、これ以上は仕方のないことだと思いました。

相当気になった所というのは、地元の業者が、
「この辺のことは昔から良く知ってるから心配ないですよ。平屋でもあるし任せてください」
と言った例で問題の起きることが割合多いからです。

そんな事があって、その事をすっかり忘れていたある日、一通のメールが舞い込んできました。以下のようなことが書いてありました。

こんにちは〇〇です。随分久しぶりにメールします。その節はありがとうございました。今日は先生に懺悔の気持ちでメールしています。
私は馬鹿でした。
先生のアドバイスを無視した罰が下りました。
あれから我が家の建築も順調に進み、無事引っ越しも済んでかれこれ半年になります。
ところが梅雨が明けたころから家がおかしいのです。

ここまで読んで私は〇〇さんを思い出しました。
以下長々と家のおかしな現象のことが綴られていました。涙ながらのそのメールは読むに耐えない内容でした。
心配したことが的中したのです。地盤を甘く見た典型的な例です。