ゼロから学ぶ失敗しない家づくりの為のノウハウを提供しています

◇ あぁ 隣の家が羨ましい?

家づくりに関するお話をしようと思います。
工事中の現場に行った時に、建て主の奥さんが、いかにも嬉しそうにニコニコしていました。以下奥様との会話です。

「おや、奥さん今日は何か良い事でもあったのですか?」
と、尋ねてみましたら、
「さっき、お向かいの奥さんがお見えになったのですが」
「ええ」
「うちの現場を見て羨ましい、羨ましいと何度も言われたんです」
「ほーー、それはまたどうしてでしょう」
「向かいの奥さんの家は、知り合いの方に造ってもらったみたいです」
「ええ」
「ところが、知り合いの為に言いたいことも言えず、出来上がった家が、全く納得のいかない家になってしまったとおっしゃるんです」
「へーー、そうですか。それはお気の毒に」
「ええ、そうなんです。その点うちはとても良く出来ていますからね」
「ありがとうございます」
「お向かいの奥さんは、毎日毎日嫌で嫌で仕方ないみたいです」
「そうかもしれませんね」
「かといって、建てたばかりだし、どうしようも出来ない」
「ですねえ」
「ですから、一生こんな気持ちで暮らすなんて・・・と、こぼしていらしたんです」
「そうでしたか、でも奥さんそんな話って良くあるんですよ」
と、私が言いいますと、
「おやまあ、そうなんですか?」
と、奥さんは、びっくりしたような顔で問い返してきました。
「そうなんですよ。ですから知り合いに頼むのも良し悪しですね」

家づくりの難しさの一端を見たような気がします。