ゼロから学ぶ失敗しない家づくりの為のノウハウを提供しています

◇ 歌手AIさんのお母さん

先日、バーバラさんのはなしを聞きにいきました。
私はバーバラさんのことは、あまり良く知りませんでした。
話によりますとバーバラさんは、日本人男性と結婚し鹿児島市内で生活されている方だそうです。
保育園、幼稚園、小学校、中学校などで英語を教える傍ら、各地で講演をされていらっしゃるようです。

はなしの最初から最後まで、それはそれは元気あふれる話しぶりに圧倒されました。

外国人女性が、日本人男性との生活の中でのかかわり方や、子育てなどの苦労話もありました。
二人の娘さんの日本での教育には相当苦労されたみたいですね。
娘さんの一人が歌手のAIさんです。

お母さんに勉強は出来なくてもよい。自分が一生懸命になれるような、好きなことを仕事にしなさいと言われて、AIさんは、好きな歌の勉強をする為にアメリカに行ったのだそうです。

英語教室さながらに、英語を交えながらのユーモアあふれる話しぶりに、1時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。

お話の中で私が特に関心を持ったのは、アメリカと日本との生活慣習の違いみたいなところでした。

旦那が「ビール」と言っても決して動かない。「ビールを下さい」と言われてはじめて動く。ビールを手渡すときに、お互いに目を合せて「ありがとう」と言わないと渡さない。等々。

この、目を合せてのところが、私たち日本人にはなかなか出来ていないのではないでしょうか。
相手の目を見ながら、自分の気持ちを心をこめて伝える。プラス 笑顔を交えて。

これも、なかなか出来ることではありませんが、彼女が言うには、一日は自分が決める一日だから、自分で自分を励まし誉める。そうなるように頑張るのだ、 と。

朝起きる時も夜寝る時も、毎日、笑顔、深呼吸、感謝の気持ち、ありがとうを。
常に前向きで愛情いっぱいの生活を。
人様には笑顔でこころを込めて挨拶する。

もしかしたら、今私たち日本人が忘れかけている、人としての生き方を改めて知らされたような気持ちになりました。

彼女は日本が世界中のどこよりも好きだと言います。
彼女は日本で生活し、家族に恵まれて自分も成長して来たと言います。

私たち日本人よりも日本人らしい、とっても素敵なお母さんでした。
そんなお母さんに育まれた、歌手AIさんの歌を聴きたくなりました。
バーバラさん、ありがとう!