ゼロから学ぶ失敗しない家づくりの為のノウハウを提供しています

◇ 雑草と格闘

昨日庭の雑草と格闘しました。「雑草の如く」とか言いますが、まさにその通りですね。取っても取ってもあっという間にまた生えてきます。したたかそのものです。

除草剤をまくのも、あまり好ましい方法じゃないということで、生えるに任せて、その都度むしり取っているという感じです。

いつでしたか忘れましたが、NHKのラジオで、夏休み子供相談なる放送を何気なく聞いていましたら、雑草の件が子供から質問されたではありませんか。
回答された先生の話では、
雑草は根っこから引き抜いてはダメです。引っこ抜いた後には、おびただしい数の雑草の予備軍が出番を待っている。だから、引き抜かずに刈り取ったほうが良い。
とまあ、確かこんな意味のことだったと思います。

私はこの記憶がありましたから、昨日は、先生のおっしゃるとおりにしてみました。刈りながら思ったのですが、確かに今生えているその場所は、今占有している雑草の権利みたいなものです。所有権みたいなものですから、他の雑草の出る幕が無くなる。
うんうん。なるほど。と、分かったような分からないような……。

はたして、その成果のほどは。後日のお楽しみというところですね。雑草で悩んでいる方、試してみてはいかがですか?

ビニール袋4枚分一杯の雑草は、明日捨てることになります。いやあ それにしても歳取りましたね。足腰が痛くなってきました。雑草も歳も取りたくありませんね。 はい! (笑)