長いようで短い人生。心に響く感動と共に生きれたら……。

◇ 【ポエム】これさえあれば

忠恕蕩々の歌(2)
-これさえあれば-
小さな船に ゆらゆられ
流し流して 流し網
獲物なんかはどうでもいいよ
俺にはこれが 一番さ
手にもつ焼酎 波の上
かあちゃんこさえた 晩飯と
これさえあれば 天下だぜ

言いたい言葉 どこにある
酒を飲んだら 思い出す
暮らしのグチなど ご法度だよ
俺にはこれが 一番さ
手にもつ焼酎 波の上
月に向かって 乾杯だ
これさえあれば 天下だぜ

お前の苦労は 知ってるさ
つたう涙の 数ほどの
ねえ何とかしてよ 身にしみる
俺にはこれが 一番さ
手にもつ焼酎 波の上
かあちゃんこさえた 晩飯と
これさえあれば 天下だぜ