長いようで短い人生。心に響く感動と共に生きれたら……。

◇ 【エッセイ】友人関係

エッセイ(29)
-友人関係-
親だから、友人だから、
何でも話さなければならないなんて、
そんな窮屈な考え方が、
かえって関係を壊してしまうと思うんです。

だから、
友達にすらも話せない自分だけの秘密は、
あって当然だし当たり前だと思うんです。
その方が関係がスムースに行くと思うんですね。

例えば、
悩みを共有しようと思えば徹底的に共有して、
友達の悩みを自分の悩みとして受け止める。
共有したくないことは徹底して共有しない。
これが友人関係を上手くいかせるという考え方です。

それともう一つ、
友人だからこそ、
大人としての節度を保ちながら、
相手を尊重し尊敬し、
決して無理な我が儘は言わない。

相手の心に寄り添う気持ちでお付き合いすることが、
とても大事だし長続きする秘訣だと思うんです。