長いようで短い人生。心に響く感動と共に生きれたら……。

◇ 【エッセイ】人生はこれから

エッセイ(16)
-人生はこれから-
世の中は思わぬことも起こるし、
それによって右往左往することもあると思うけど、
そういう時は、
じっくり考えて、
知恵を出していけば、
何とかなるもんですよ。

例えば、別れ話も、
神様が微笑んで導いてくれたんだと思えば、
気も晴れるでしょう? 

今までいろいろあったと思います。
でも、
人生はこれからだと思えば、
元気も湧いて来るし楽しくもなります。

そして、
家族や友人たちとの絆を大切にして、
人生を歩んで行けたら、
これに勝るものはないのではないでしょうか。

ですから、
今日からが人生の始まりなのだと思うことで、
体内に新しいエネルギーが沸々と湧いてきて、
希望に満ちた未来の自分を想像し、
それに向かって走り出す勇気も湧いてくると思うのです。

たった一つの人生、
たった一つの命、
たった一つの青春、

たった一人だけのあなた、

生きている喜びは、
座しては得られないなんて、
思うだけではつまらないですね。
まずは第一歩を踏み出すことです。

偉そうなことを言っていますが、
言うは易し行うは難しですけどね。