ステップを踏みながら少しずつ学び、確実に自分のものにしましょう!

ステップ【2】

◇ ステップ【2】のアドバイス

ステップ【2】の段階での、考えられる留意事項を、管理者からのアドバイスとしてまとめてみました。

[2-4]地盤調査

家の基礎は、もちろん丈夫な家を造るための、最も重要な要素の一つであることには変わりありません。地球の上に家を建てるとき、圧倒的に多いのが土の上に家を建てることです。では、あなたがこれから家を建てようかと考えている敷地の、この土つまり地盤と呼ばれる支えは、はたして信頼できるのでしょうか。

[2-2]宣伝媒体のどこを見る

氾濫する家や土地の広告は貴重な調査手段の一つです。ここでは、良い家づくりをするためには、広告のどこを見て、何を学べばいいのかなどについて記載してみます。家や土地の広告のどこを見たらよいのでしょうか。

[2-1]インターネットで調べる

物事を調査するのに、インターネットほど便利なものはありません。 何を調べるのか、何を知りたいのかさえはっきりしていれば、それらの回答を得ることは、そんなに難しくはありません。無数にあるサイトから、自分の求める答えが記載されているサイトを探し出す事は、インターネットに慣れている人なら簡単かもしれませんが、そうじゃない人にとっては、もしかしたら、とっつきにくい事かもしれませんね。

[2-3]敷地調査

家を建てるための敷地のことを十分に把握しておきましょう。家を設計してもらったり、工事してもらうために、いずれは設計事務所とか工務店などに、それらを依頼しなければなりません。敷地調査は設計事務所や工務店などがしてくれますので、その時点で詳しく報告してもらえるとは思いますが、自分で自分なりに調査しておくことで、業者の報告をチェックすることも出来、場合によってはその業者の能力をも推し量ることが出来るかもしれません。 ここでは敷地に関して何を調査しておけばいいかを記述しておきます。
タイトルとURLをコピーしました