ステップを踏みながら少しずつ学び、確実に自分のものにしましょう!

ステップ【3】

◇ ステップ【3】のアドバイス

ステップ【3】の段階での、考えられる留意事項を、管理者からのアドバイスとしてまとめてみました。

[3-4]新築にするかリフォームにするか

リフォームで済ませるか、新築にしたほうがいいか、この悩みは結構多いですね。私の経験では、新築して25~30年前後、中古住宅を買って10~15年程度経つと、この悩みが次第に頭をもたげてくるようです。ここでは、リフォームするという観点から検討することで、最終的にどちらにするかの、判断材料を見出していければと思います。

[3-3]構造見学会

構造見学会に足を運び何を調査し、何を学びますか?ここでは、良い家づくりをするために、構造見学会に参加した時の、調査の仕方について記載してみます。構造見学会では一体何を調査したらいいのでしょうか。

[3-2]現場(完成)見学会

住宅展示場を持たない中小工務店などが良く行う、現場(完成)見学会に足を運び何を調査し何を学びますか?ここでは、良い家づくりをする為に、現場(完成)見学会に参加した時の、調査の仕方について記載してみます。現場(完成)見学会では一体何を調査したらいいのでしょうか。どの工程の見学会?現場(完成)見学会はおよそ次のような工程で行なわれることが一般的です。

[3-1]住宅展示場

住宅展示場に足を運び何を調査しますか?ここでは、良い家づくりをするために、住宅展示場のどこを見て、何を学べばいいのかなどについて記載してみます。住宅展示場で勉強することは結構多いと思います。
タイトルとURLをコピーしました