ステップを踏みながら少しずつ学び、確実に自分のものにしましょう!

◇ ステップ講座の開講に当たって

家づくりを真剣に考えていますか?
あなたの家づくりを応援します

(大事なことが書いてあります。必ずお読みください)

ステップ講座を開講するにあたり、基本的な考え方を述べています。

MN住宅建築研究室のステップ講座にようこそ!

この講座の講師を務めさせていただいている中村と申します。どうぞよろしく!

家づくりを思い立っても、
どこから始めたら良いのか不安だという方が結構いらっしゃるようです。
勿論きちっとした決まりがある訳ではありませんので、何処から始めても良いのですが、
一つの手順と言いますか道筋が示してあれば、それに沿って学習し進めて行けば良い訳ですので、無駄がありませんし随分楽だと思います。

MN住宅建築研究室のステップ講座は、そのような観点から順路に沿った学習を意図して作られています。

ステップを一段ずつ昇ることで、
家づくりに対する自信を深めていただき、絶対に失敗しない、
いやむしろ『大成功』と言ったほうが良いかもしれませんが、
そんな家づくりが実現するように、何とか少しでもお役に立てればという思いで作られています。

ほんとはマンツーマン形式にしたり、会員制の教室の方が、
よりきめ細かいアドバイスが出来ると思っていたのですが、
そんな閉鎖的な考えよりも、
広くオープンな形の方が、より多くの方々に受け入れて貰えるのではと思い直し、このような形にしました。

このステップ講座が完璧とは少しも思っておりません。

むしろ、
もっと工夫して欲しいと思われたり、物足りない所もあるかもしれません。
より深く学習できる素晴らしいサイトが多くあるかもしれません。
それはそれで大いに活用していただきたいと思います。

ステップ講座の売りは、
中村という一人の一級建築士が、40年という永い歳月を経て、
その経験から得た知識を、これから家を建てようかと思っていらっしゃる方々の為に、
「いま伝えておかなければ」
「どうしても伝えたいことがある」
というただひたすらの思いで書き綴っている点だと思います。

「こういう手順で学習したほうがいいですよ!」
「家造りに困ってここに来たら、何か一つ位は解決できるかもしれませんよ!」
「ほんとに困って悩んだら、いつでも相談していいんですよ!」
等々、
およそ家づくりという大変なエネルギーを必要とする作業を、
及ばずながら、
少しでもお手伝いすることで、もしかしたら精神的に気が楽になっていただけるのでは、という思いで作ってあります。

ステップ講座は次のような趣旨で書かれています。
  1. 講座は事前調査から契約締結までを経て、着工から完成・アウターまでのことについての記事になります。お勧めはステップ毎に順番に学習することですが、メニューから好きな記事を見ることも出来ます。
  2. 出来るだけ専門用語を使わず、平易な言葉で、より多くの人に理解してもらえるように配慮しました。
  3. 思い立って、さて何から始めたら良いのかを、一歩一歩ステップを昇っていくという概念を基本に作られています。従いまして、ステップの順に徐々に知識を深めていくことも出来ます。
  4. 最終的には、疑問点や知りたい事が、いつでも簡単に閲覧出来るようになります。
  5. 訪問者が家づくりに関し、最低限必要な知識や常識を身に付けることにより、訪問者自ら利益にかなう判断や行動が出来るようになります。
  6. 随所に判断や行動を促す指針が示されています。訪問者は、許す限りその指針に従って判断・行動することで、無駄のない効率的な学習が可能となります。
  7. 家を建てる前に、予備知識を得ておくことで、諸々のリスクを軽減することが可能となります。
  8. このサイトは著作権法及び関連法規により保護されています。著作権者が指定する許諾条件以外での複製、利用等は法律により堅く禁じられております。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ここで言える事は主役はあなたです。
あなたがそう思い、納得し、行動しない限り物事は一歩も進みません。

家づくりという、
一生に一度あるかないかの大事業の前で立ち往生していてはなりません。

禍根を残さない為にも、
積極的な気持ちを高めていただきたいと思います。
そうすることで、きっとあなたは、
感動的で素晴らしい家づくりが出来たことに涙する一人になるかもしれませんよ。

さあ始めましょう!幸せの家づくりの為に……。


【記事編集の留意点】
記事を編集するに当たり、系統だって知識を深めていただく為、
又はページの移動を出来るだけ少なくしたいという思いから、
一部『良い家の造り方について全部お話しします』をはじめとする『MN住宅建築研究室』のメインサイトやサブサイトに掲載されている内容と同じ記事もございます。ご了解ください。
また、このステップ講座に記載されていない記事につきましては、以下のサイトやテーマ・記事をご参照いただければと思います。

  1. 良い家の造り方について全部お話しします
  2. 家づくりの心得帳
  3. 家づくりのアレッこれ!
  4. 家づくり雑学百科
  5. 住宅の耐震設計+診断
  6. 木造住宅コスト研究
  7. 高品質・ローコストの住宅
  8. 自由設計図面集(こんな住まいはいかが?)
  9. 木造住宅パース図面集
  10. ローコスト住宅図面集
  11. 地下室とサンルームのある家
  12. 趣味の部屋と音空間の設計
  13. 施工図面集(抜粋)/物件例
  14. 家づくりの悩み相談
タイトルとURLをコピーしました