ステップを踏みながら少しずつ学び、確実に自分のものにしましょう!

[4-8-3]家の価値について

家づくりを真剣に考えていますか?
あなたの家づくりを応援します
ステップ【4】設計ことはじめ(設計事務所か工務店か)

[4-8]安くて良い家は出来ない?

   
   

安くて良い家をつくる。
これは、
私の永遠のテーマの一つです。
この実現のために、
どれほどのエネルギーを注いできたことか……。


◆家の価値について

家の価値とは? 一体何なのでしょうか。
これは、実はとても難しいテーマです。何故かと言いますと、価値感はそれぞれ一人一人の考えから、その程度や深さが自ずと違ってくるからです。

ある人にとっては、とても価値あるものと思っているものでも、他の人から見たらさほどでもないなんて事例は良くあるものです。
ですから、
こと家に関する「価値のある家」と限定して捉えてみても、答えを見出すことはとても困難なような気がします。

しかし、少なくとも、
これまで述べてきた内容を十分に満足した家だったら、一般的な捉え方としては「価値ある家」と評価しても宜しいのではないでしょうか。
いやむしろ、
これは家づくりの最低限のクリアしなければならない価値だと思います。その上で、自分の個性と思いを注入することで、さらにその価値が高まってくると思います。

忘れてはならないことがあります。
それは、
どんなに価値あのあるべく計画された家でも、現場で実際に家を造る技術、つまり施工技術とそれを管理する能力がいい加減ですと、決して「価値のある家」とはならないということです。

結論を言いますと、
これまで述べてきた計画上の家づくりに対する考え方と、実際の確かな施工力の両方を満足して、初めて「価値ある家」になります。

ですから、
これから家を新築したいとかリフォームをお考えの人は、まず何をしなければならないのかと言いますと、上記の「価値ある家」を親身になって考え実現してくれる、良心的な「会社」や「個人」を探すことから始めなければならないということです。

このテーマの「安くて良い家は出来ない?」はここで終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございます。


タイトルとURLをコピーしました